SSブログ

サーチライトと誘蛾灯 [櫻田智也]

まずはAmazonさんの紹介ページから。

虫オタクのとぼけた青年・魞沢泉(えりさわせん。)。
昆虫目当てに各地に現れる飄々とした彼はなぜか、
昆虫だけでなく不可思議な事件に遭遇してしまう。
奇妙な来訪者があった夜の公園で起きた変死事件や、
〈ナナフシ〉というバーの常連客を襲った悲劇の謎を、
ブラウン神父や亜愛一郎に続く、
令和の“とぼけた切れ者"名探偵が鮮やかに解き明かす。
第10回ミステリーズ!新人賞受賞作を含む連作集。


以下、ややネタバレ。


この作品集はすごい。傑作です。久しぶりに早く続編がものすごく
読みたくなりました。
泡坂妻夫御大の作風・衣鉢をここまで見事に継ぐことができる作家さんが
居るとは思えませんでした。泡坂ファンとしては素晴らしいの一言に尽きます。

あとがきでご本人は電車の中で泡坂先生に偶然お会いしたエピソードが語れていて、
それがまたよいのです。
そして解説でも泡坂作品への事は触れられていますが、米澤穂信先生の「初めて読んだ」
という感想は、御大の衣鉢を継ぐことができる方など、これまで居なかったことを
示しています。

探偵役を(図らずも)務める魞沢泉と、各物語に登場するキャラクターとの会話は、
まさに亜愛一郎が繰り出す、筆者の言う「とぼけたセリフの応酬」!
表題作の、最初の吉森との会話など、一体なにを言っているのかと思う始末でした(笑

しかし、これらの会話や、魞沢の行動そのものが、突拍子に見えて、
各物語で起こる事件の真相を見抜いていく行為そのものなのです。
もっとも、突拍子もない行動だけの場合もありますが・・・

出てくる言葉も、亜作品に近い。「ホバリング・バタフライ」で登場する
アマクナイ岳、アマクナイ倶楽部というとぼけた名称など、その最たる一例でしょう。

本書の中でも群を抜いているのは、第71回日本推理作家協会賞候補作となった
「火事と標本」でしょう。
兼城譲吉の旅館に泊まっていた奇妙な客人、火事現場で偶然落ち合ったため、
冷えた体を温めるため、銚子をやろうといったのに、拍子木と聞き間違える抜けた客。
火事と、その奇妙な客が興味を示した標本から、兼城は標本をくれたある人物と、
それにまつわる事件の話をするのですが・・・

この話、奇妙な客(最後まで名前は出てきませんが、魞沢ですね)の推理は、驚愕です。
放火しての心中事件であるということに違いはないものの、真の動機は違うのだという
魞沢の推理、そこで明かされるのは、昆虫標本を惹起させるもので、見事な推理で
ある一方、悲しさと恐ろしさも兼ね備えています。
この物語が傑作なのは、この先。二ツ森祐也の行動から、兼城は、祐也が自身の残酷さから
絶望したという解釈は、決して間違ってはいないのでしょう。
それはなぜ写真を残したのかを含めて、です。

最終話の「アドベントの繭」も、犯人を突然指名する魞沢の推理は、
見事としか言いようがありません。
ただこの事件はあまりに悲しすぎる。そして魞沢のとぼけた一面と全く違う一面が
垣間見え、他の物語とは一線を画してる印象を受けました。

読むのが楽しみな作家さんが増えるというのは、有り難いことです。
問題は本の置き場がどんどん無くなるくらいですが(苦笑


サーチライトと誘蛾灯 (創元推理文庫)

サーチライトと誘蛾灯 (創元推理文庫)

  • 作者: 櫻田 智也
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2020/04/20
  • メディア: Kindle版



サーチライトと誘蛾灯 (ミステリ・フロンティア)

サーチライトと誘蛾灯 (ミステリ・フロンティア)

  • 作者: 櫻田 智也
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2017/11/13
  • メディア: 単行本



サーチライトと誘蛾灯 ミステリーズ!新人賞受賞作

サーチライトと誘蛾灯 ミステリーズ!新人賞受賞作

  • 作者: 櫻田 智也
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2013/10/11
  • メディア: Kindle版



nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 5

コースケ

鉄腕原子さま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2020-06-15 00:02) 

コースケ

@ミックさま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2020-06-15 00:03) 

コースケ

ストックン様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2020-06-15 00:03) 

コースケ

サイトー様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2020-06-15 00:03) 

コースケ

31様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2020-06-21 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。