SSブログ

婚活中毒 [秋吉理香子]

まずはAmazonさんの紹介ページから。

崖っぷち女が紹介された運命の相手は連続殺人犯?(『理想の男』)。
街コンで出会った美女の暴走に戸惑うマニュアル男は…(『婚活マニュアル』)。
本命男を絶対に落とす“婚活ツール”の中身とは?(『リケジョの婚活』)。
息子の見合いで相手の母親に恋心を抱いた父親は…(『代理婚活』)。
運命の出会いはいのちがけ―『暗黒女子』の著者が贈るサプライズ満載の傑作ミステリー。

またまた久しぶりの更新です。
このところ読書はあまり進まず・・・


さて本書はかつて『自殺予定日』を本ブログでもご紹介した秋吉理香子さんの著書。
タイトルが面白そうだったので購入しました。
というか、実業之日本社文庫は購入率高いですね。

私自身、未婚で結婚もしてませんが、「婚活マニュアル」は読んでいて、
自分も婚活したらこんなことしそうだなと思いました(笑
大凡の筋書きは予想出来るものの、実はこのタイトルそのものが
最後のドンデン返しを表しているというのが素晴らしい。
男だけでなく、女性もある種のマニュアルを持っているという。

「理想の男」は本書所収では一番ダークな作品。
しかし、杉下はこれだけ立て続けに起きる"異常な事態”について、不思議に
思わないのか?!その苗字はたまたま、あの刑事さんと同じだけなのか!(笑

「リケジョの婚活」は第69回推理作家協会賞にノミネートされるだけあって、
タイトルそのままに物語がラストまで続き、本作白眉。
これぞまさに「リケジョ」。

最終作は解説でも述べられているのですが、夫婦のあり方というものを書いた、
まさに本書最後を飾るにふさわしい作品です。
婚活、結婚、妊活、妊娠・出産、子育て・・・・婚活はあくまでスタートでしかありません。
老いらくの恋、そして暴走かと思いきや、見事なハッピーエンドです。

秋吉先生、今度は『終活中毒』というのはどうでしょうか?



婚活中毒 (実業之日本社文庫)

婚活中毒 (実業之日本社文庫)

  • 作者: 秋吉 理香子
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: Kindle版



nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 6

コースケ

鉄腕原子様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2020-09-06 18:34) 

コースケ

@ミック様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2020-09-06 18:34) 

コースケ

31様、nice!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2020-09-06 18:34) 

コースケ

サイトー様、nice!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2020-09-06 18:35) 

コースケ

ネオ・アッキー様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2020-09-06 18:35) 

コースケ

むうぴょんこ様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2020-09-27 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。