SSブログ

三毛猫ホームズの裁きの日 [赤川次郎]

まずはAmazonさんの紹介ページから。

片山たちは、観光で訪れた岬の突端で、
目の前で起きた一家心中から浜中美咲という少女を助け出す。
しかし美咲は、「私たち一家を死なせた人たちに仕返しする」と書き置きを残し、
行方をくらましてしまう。
美咲の父は、勤務先の不正を告発し、裏切り者として報復を受けていたのだ。
そんな中、美咲の父を追い込んだ上司・室田の不倫相手が殺され、室田が逃亡を始める……。
国民的ミステリーの第53弾、待望の文庫化!


シリーズもはや53弾とは・・・長寿という言葉だけでは言い表せませんね。
前々からも書いていますが、赤川先生のシリーズで、位置づけが大きく変わっているのは
花嫁シリーズと、この三毛猫ホームズシリーズでしょう。
両者とも、明らかに現代社会の問題を意識して書かれています。
(あくまで私見ですが。)


今回も解説部分に、カッパノベルズ版の「著者のことば」が引用されています。
ー今回の物語のきっかけになったのは、NHKのドキュメンタリー<事件の涙>である。
(中略)内部告発を勤め先への裏切り行為とみなす風土は、日本に深く根を張っている。
ここで、片山やホームズたちは企業のモラルだけでなく、
私たち日本人にとって、「正義」とは何なのかを問いかけているのだ。-

赤川先生は作品を通して、こうした社会の問題に目を向けてほしい、ともすべれば、
本作品の解決にように、一筋の光明がみえるようになってほしいと思っておられるの
かもしれません。

ところで本作では、ホームズがそこまで活躍(?)していない印象。
もちろんポイントはしっかり抑えてます、鳴き方で片山らにわからせます(笑)

そして、これも何度も書いてますが、登場する女性達はとにかく強い。
いや、最初は死体をみて気を失ってしまったのですが、須藤克代、川崎ちづる、佐川睦・・・
最後は彼女達に追いかけられる片山刑事で終幕という、いつもの日常なのが良いですね。
片山を評して「あったかい感じの人」というのは言い得て妙でしょう。

ちなみに犯人というか、真犯人や謎の女性は全然わかりませんでした(苦笑)

最近長編が多いので、ぜひ短編集をまたお願いしたいですね。


三毛猫ホームズの裁きの日 (光文社文庫)

三毛猫ホームズの裁きの日 (光文社文庫)

  • 作者: 赤川次郎
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2021/04/13
  • メディア: 文庫








nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 6

コースケ

xml_xslさま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2021-05-04 22:35) 

コースケ

サイトー様、nice!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2021-05-04 22:35) 

コースケ

鉄腕原子様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2021-05-04 22:35) 

コースケ

@ミック様、nice!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2021-05-04 22:35) 

コースケ

yamさま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2021-05-04 22:36) 

コースケ

31様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2021-05-18 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。