SSブログ

花嫁は迷路をめぐる [赤川次郎]

まずはAmazonさんの紹介ページから。

死んだはずの妹が上京し、故郷から大金が盗まれた!?
姉の早苗を訪ねて上京したとも子は、土地勘なく困っていた。
そこへ偶然通りがかった亜由美に案内してもらうことに。
しかし、出会えた早苗はとも子を見て驚いた。
故郷の竜太から、とも子は死んだと知らされていたからだ。
なぜかそんな嘘をついた竜太も上京し、同時に故郷の村役場から2000万円が盗まれ——。
表題作ほか「花嫁たちのメロドラマ」収録。

花嫁シリーズも長寿シリーズですねえ。
亜由美の恋人・谷川は本書でも姿をみせず。今大学は大変だしなあ(時期が違いますね)。

表題作の「迷路をめぐる」って、どういう意味なんでしょうか?
主人公の片桐とも子が、田舎の村から東京という大都会に出てきて、最初に道に
迷ってますが、これも含め、とも子の本作で描かれる人生の過程を指しているのかな?

早苗・とも子姉妹もいいですが、亜由美の同級生である美月も良い!
亜由美の影は少し薄いかもしれません。

「花嫁たちのメロドラマ」はいくつかのショートショートに近い作品群を
1つにまとめたかのようなお話。最近の花嫁シリーズの中では、かなり楽しめました。

拳銃をぶっ放すシーンがここかしこに登場し、亜由美ほか狙われまくるのですが、
白クマ組や黒クマ組の争いがコメディのようで、危機感がまるで伝わりません(笑

一方で文香と母親の麻美が経験した自然災害や、麻美の病院で出会う「昔なじみ」。
息子と妻を奪われた久保田啓一。記憶を失ってしまった久保田悠と早紀の物語。
悲しい結末を迎えるものが多いのですが、イッキ読みしてしまいました。


ここ最近の同シリーズは、赤川先生の危機意識みたいなものが強く出ていたものが
多かったように思いましたが、本書はそうした感じはなく、純粋に物語として
楽しめました。

本シリーズの締めくくり、つまり最終作は、やはり亜由美が大学を卒業して結婚する
時に起こる事件なんだろうなあ。でも最後に結婚まで至らずに終わりそうなのを
想像できてしまうのが、赤川作品かつ本シリーズの特徴でしょうか(笑


花嫁は迷路をめぐる (実業之日本社文庫)

花嫁は迷路をめぐる (実業之日本社文庫)

  • 作者: 赤川 次郎
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2021/06/04
  • メディア: 文庫







nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 6

コースケ

サイトー様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2021-06-30 22:04) 

コースケ

鉄腕原子様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2021-06-30 22:04) 

コースケ

@ミック様、nice!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2021-06-30 22:05) 

コースケ

ネオ・アッキー様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2021-06-30 22:05) 

コースケ

xml_xslさま、nice!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2021-06-30 22:06) 

コースケ

とも~る様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2021-06-30 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。