SSブログ

呪いの花園-ミステリー組曲「幻影稼業」 [赤川次郎]

まずはAmazonさんの紹介ページから。

男は、その人形をいとおしむように撫でて、「これを使えばあなたの望みは叶いますよ」と言った…
(表題作「呪いの花園」)。
夜の街でノッペラボーの“呪い人形”を売る男や、
“悪夢”を買わせてくれと頼む黒装束の人物―
この世にはあなたの知らない「幻影稼業」がうごめいている!
心の闇に潜むさまざまな願望や欲望の顛末を描いた、異色の連作ホラー6篇。

徳間文庫の赤川次郎先生作品の復刊もあるのですが、集英社文庫でも新装版が多く出ている
んですよね。まあオススメで出てきたので気づいたのですが(汗)
(ちなみに本書は新装版ではなく、この後書く本が新装版です。)

ホラーとありますが、いわゆる赤川作品群の中で私はホラーというより、
人間の醜い部分を描いた、まさに説明にある
心の闇に潜むさまざまな願望や欲望の顛末といったホラーです。
(純粋なホラーというと、『長い夜』とかを思い出します。)

「悪夢、買います」での五十嵐涼子、「幻のタイトロープ」の阿部涼子、
「失われた恋人」の野田、彼彼女たちは、主人公の犠牲となり、亡くなりました。
主人公たちは彼彼女たちの死去を十分に悔やみ、心に留め、その後を生きていくの
でしょうが、やはり胸くそ悪いですね(苦笑)
特に最初の「悪夢、買います」の笠原は浮気だからなあ・・・
彼にはもう少し天罰が落ちても良かったのでは。

「失われた恋人」はバーチャル恋愛の走りです。本書が刊行されたのは1998年、文庫化が
2001年と、windows95の大熱狂から98の登場の頃ですね。
自分もこの頃にダイヤルアップ接続でテレ放題でネットを接続していたのを思い出します。

「呪いの花園」だけは少し趣向が違い、主人公自身が殺人者になる物語。
とはいえ、江田美奈子の最後の「殺人」は心情として理解してしまう一面もありますね。
本作はラストの皆川刑事のセリフが秀逸。悪夢の連鎖が続くことを匂わせて終幕します。

「隅の少女」は、解説でも触れられているように、「隅の老人」のもじり。
しかし、本作で一番怖いのは、草間知子の前に突然現れた老人はいったい誰なのかという点。
一切語られないので、余計に恐怖感が増します。




呪いの花園 ―ミステリー組曲「幻影稼業」 (集英社文庫)

呪いの花園 ―ミステリー組曲「幻影稼業」 (集英社文庫)

  • 作者: 赤川 次郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2001/01/19
  • メディア: 文庫







nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 1

コースケ

皆様、遅くなりまして申し訳ありません。
いつもnice!ありがとうございます!
by コースケ (2021-10-03 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。