SSブログ

ドッペルゲンガーの銃 [倉知淳]

まずはAmazonさんの紹介ページから。

名手・倉知淳がフェアプレイ精神で贈る奇妙奇天烈な三つの殺人事件。
ユーモアあふれる本格ミステリ中篇集。

女子高生ミステリ作家(の卵)灯里は、小説のネタを探すため、警視監である父と、
キャリア刑事である兄の威光を使って事件現場に潜入する。
彼女が遭遇した奇妙奇天烈な三つの事件とは――?

・密閉空間に忽然と出現した他殺死体について「文豪の蔵」
・二つの地点で同時に事件を起こす分身した殺人者について「ドッペルゲンガーの銃」
・痕跡を一切残さずに空中飛翔した犯人について「翼の生えた殺意」

あなたにはこの謎が解けますか?

以下、ややネタバレ。




倉知淳先生の文春文庫第2弾。
なんとなくシリーズ化しそうな雰囲気はありますが、どうなんでしょう。
今年の「隠し球」とかで語られるかなあ。

全3作品収録の短編集ですが、どれも一見不可能と思われる犯罪を
テーマとして取り上げられています。

「文豪の蔵」の、マスター錠ってのは、実際にあるんでしょうかね・・・
やや苦しいと思いました。

「ドッペルゲンガーの銃」は、同日同時刻に同じ銃が使われたという
不可能犯罪を解き明かします。線条痕の一致から同じ銃が使われたことは間違いない。
さてどういうことなのか?というお話。
この作品もコンビニでの弾痕は結構強引ですね。というか捜査一課や科捜研で
誰も気付かなかったのか。

最後の「翼の生えた殺意」は、雪の密室が題材です。もう典型かつステレオタイプな
密室なだけに、アイデア勝負なのですが、シンプルに面白かったですね。
極めて単純なトリックなんですが、三兄弟それぞれの証言に惑わされてしまうという
上手い構成になっています。

ただひとつ、車椅子に何ら異常は無かったのかというのが気になりました(笑)

ところで、本作のもう一つの特徴は、主人公の水折灯里の兄・大介に憑依する「御先祖様」
が謎を解き明かす(ヒントをくれる)ということ。
奇妙なタコ踊りというのが非常に気になるので、映像化してほしいところです(笑)
しかし、この御先祖、水折家の繁栄のために出てくると言っていますが、
確かにこの大介では怪しいなあ(笑)
まあ、一家揃ってエリートなので、問題なさそうですが、灯里はむしろ本格ミステリ
路線ではなく、怪奇ミステリ路線でいくというのが良いのではと思いました。

次作が出るとしたら、この御先祖様の名前などの調査を灯里にしてほしいですねえ。
曾祖父の高祖父というところは解っているし、同心だったらしいので。
ファミリーミステリーを解き明かしてもらいたい。


ドッペルゲンガーの銃 (文春文庫 く 40-2)

ドッペルゲンガーの銃 (文春文庫 く 40-2)

  • 作者: 倉知 淳
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2021/10/06
  • メディア: 文庫










nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 6

コースケ

鉄腕原子様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2021-11-09 21:36) 

コースケ

@ミック様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2021-11-09 21:37) 

コースケ

xml_xslさま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2021-11-09 21:37) 

コースケ

サイトー様、nice!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2021-11-09 21:37) 

コースケ

むうぴょんこ様、nice!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2021-11-09 21:37) 

コースケ

31様、nice!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2021-12-02 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。