SSブログ

猫の舌に釘をうて [都筑道夫]

まずはAmazonさんの紹介ページから。

「わたしはこの事件の犯人であり、探偵であり、そして被害者にもなりそうだ。」
一人三役という奇想天外な設定に加え、叶わない愛と明日に希望を持てない主人公の
哀切な心理を描いたセンチメンタリズムな作品。
数ある都筑作品の中でも最重要作に挙げられる傑作長篇、ついに復刊。


これは傑作です。
都筑道夫先生作品はやはり群を抜いて「退職刑事」が好きでしたが、
このような長編、いや有名長編ですが、今回なんと7回目の刊行(復刊)で
初めて手に取ることができましたが、ミステリ作家・都筑道夫ここにあり、という感じ。

まず、紹介文や帯にある「私はこの事件の犯人であり、探偵であり、被害者」というのは、
特に現代では結構よくありそうな、良い意味で売り出しように使う煽り宣伝のよう。
しかし、だいたいそれは期待外れに終わるのです。

ところが、本書はこの一人三役を見事にやってのけます。
かつて辻真先先生が「仮題・中学殺人事件」で犯人は読者という、犯人の意外性という点を
突き詰めた作品がありましたが、本書も犯人の意外性を発揮しつつ、さらに犯人が被害者で
あるという、驚きの捻りを加えています。

また、本書が手記、という体裁を取っているところもポイント。
上記のような、一人三役であること等に触れられていなければ、ミステリ好きならば、
まず手記という体裁に何らかのトリックを予想して、注意してよむでしょう(苦笑)。
ところが、初めから手記の作者が上記のような告白をしているので、叙述トリックなど
考えもせず、本人が記録に残しておく、というのをまるっきり信じて読んでました(笑
ここは実に上手い。

そして、これもですが泡坂妻夫先生が苦心して作った、本そのものへのトリック。
これは本当に泡坂先生以来、初めて見ました。手記の内容だけでなく、手記そのものに
罠を仕掛けるという。このトリックは、束見本に書かれた手記、というのが大きな大前提。
なぜそんなのに手記を書いているのかというのが良く解るトリックです。

そして、本書が『猫の舌に釘をうて』という束見本に手記を書いているというのも
面白く、唐突に登場する「読者への挑戦状」に驚きました。
むろん、これは手記者が書いたものではないのですが、手記にトリックが仕込まれている
ならば、この読者への挑戦状は、もう一人の犯人が記したミスリードなんでしょうか?
それとも実際に解けるのか?ここはわかりませんでした。

とにかく上記のように、二重三重にトリックを仕込んだ本書ですが、一方で、
法月綸太郎先生の解説も必読です。本書を読む前に読んでも良いくらいです。
というのも、解説を読んだ後では、本書の捉え方がまた違ってくるのです。

都筑道夫先生が手がけてきた翻訳作品、学生時代の淡い思い出、自身の葛藤等々・・・
『推理作家の出来るまで』や他エッセイ・評論をも踏まえて、まさに本書を読み解いた
法月解説は、本書のもう一つの傑作だと思います。

タイトルで避けている方、後悔します!


猫の舌に釘をうて (徳間文庫)

猫の舌に釘をうて (徳間文庫)

  • 作者: 都筑道夫
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2022/02/08
  • メディア: 文庫






nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 7

31

コースケさん、こんばんは。
都筑道夫いいですよね。
「誘拐作戦」も大大大大傑作なので、まだ読まれていないならぜひ!
by 31 (2022-08-28 21:16) 

コースケ

31さま、こんばんは。コメントありがとうございます。
都筑道夫作品、ちくま文庫や河出文庫でも復刊が続いて、
うれしい限りです。
「誘拐作戦」、もちろん購入しました!徳間さんありがとうですね(笑
今から楽しみです。
by コースケ (2022-08-30 00:06) 

コースケ

xml_xslさま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2022-08-30 00:06) 

コースケ

サイトー様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2022-08-30 00:06) 

コースケ

鉄腕原子様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2022-08-30 00:06) 

コースケ

@ミック様さま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2022-08-30 00:07) 

コースケ

ponさま、nice!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2022-09-03 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。