SSブログ

偽悪病患者 [大下宇陀児]

まずはAmazonさんの紹介ページから。

日本探偵小説草創期に活躍、江戸川乱歩や甲賀三郎と並び称された巨匠・大下宇陀児。
その短篇の精髄を全二巻に集成のうえ、二ヶ月連続で刊行する。
本巻では、兄妹による往復書簡の形式で構成された表題作をはじめ、
子供の視点から家庭の悲劇を描いた佳品「毒」、ひねりの利いた骨董奇譚「金色の獏」、
幻想小説としても世評の高い逸品「魔法街」など、戦前に発表された全九篇を収める。

すでに『烙印』も予約ました(笑
初めて読む作家さん、いやいや日本の探偵小説界における巨匠に失礼ですね。
今回復刊するということで、しかも短編集(どうも自分は短編好きです。)ということで、
購入しました。

全てにおいて捻りが効いている作品ばかりで、とても楽しめました。
表題作は往復書簡形式で語られる物語ですが、「偽悪病」とはまず何なのかというところ
からスタートする人も多いのではないでしょうか。
佐治が偽悪なのか、そうではないのか、その心配をする兄と、兄の心配を受け止めつつも、
信じていない妹。果たして佐治の正体は?
書簡で繰り広げられる疑惑や推理、そして事件。
表題作と佐治という人物の掘り下げでをミスリードとし、実に上手い構成です。
この兄、苗字も名前も出てこず、(調査を友人にさせてはいるものの)安楽椅子探偵的な
面もあるなと感じました。

「毒」はとにかく子どもたちによる純粋小説。ハッピーエンドでよかった。

「金色の獏」は騙しの世界。長編にするならば、この「金色の獏」の秘密を探るところですが、
登場する老人や女性、そして古物商、彼らの背景諸々ほとんど明らかにされなくても、
見事に成り立ちます。古物商の苦労は気の毒ですが・・・

「情獄」は、犯人による手紙という体裁をとった、独白小説。
これは潤子があのタイミングで犯行を暴いたのが、なんともいえないですね。
なぜ事件の翌日に気付いたのに、これほど長い時間黙っていたのか。
彼女の心情に謎が残る一編です。

「死の倒影」、これは超意外な「証拠」から自身の犯罪が露見する名作。
本作も書簡ではないですが、犯人の手紙という体裁で、大下さんはこうした形式を
好んだのでしょうかね。

「決闘介添人」、これも意外な結末。
これも「情獄」に構図は似ているのですが、犯罪が暴かれる結末が全く違います。
「二枚のドガの絵」に近い。強烈な一撃です。

「紅座の庖厨」と「魔法街」はSF作品になりますかねえ。
前者は行われていることは、極めて残忍なんだけれども、それを微塵と感じさせない
ところがすごいな。ユーモア的に書かれているのですよね。
登場人物(少なくとも提供を受ける側)は、全くこの行為について残酷であると
思っていないところが、非常に怖いところでもありますね。

後者は、提示された不可思議な謎を、合理的に解き明かす、
というのをぜひ読んで見たかった作品。
最初の怪事件の2つには、探偵役が見事な推理を披露しますが、推理小説としてはここまで。
この先は、まさに不可思議な世界に突き進んでいきます。

「灰人」は、ルルウという犬と、若き刑事の活躍が光ります。
これもハッピーエンド(失明しているので微妙ですが)、ラストはよかった。

残り二編は評論ですが、探偵小説論争、これは一度まとめたものを読んで見たいですね。



偽悪病患者 (創元推理文庫 Mお 16-1)

偽悪病患者 (創元推理文庫 Mお 16-1)

  • 作者: 大下 宇陀児
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2022/08/12
  • メディア: 文庫







nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 8

コースケ

xml_xslさま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2022-09-11 18:46) 

コースケ

サイトー様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2022-09-11 18:46) 

コースケ

鉄腕原子様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2022-09-11 18:46) 

コースケ

@ミック様さま、nice!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2022-09-11 18:46) 

コースケ

31さま、nice!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2022-09-11 18:46) 

コースケ

yamさま、nice!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2022-10-02 12:10) 

コースケ

ゆーじあむ様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2022-10-02 12:11) 

コースケ

芝浦鉄親父さま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2022-10-02 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。