SSブログ

仮面ライダーBLACK SUN [ネット]

過日の休日にイッキ観しました。

かつてリアルタイムで、午前10時か10時半からしていたBLACKを観ていた自分としては、
果たしてどうリブートしたのか、結構気になってました。
一番気になっていたのは、確か同級生、同年齢のはずである南光太郎と秋月信彦が
西島秀俊さんと中村倫也さんなのが一番気になってました(笑

箇条書きでいきます。TV版と原作版、Amazon版で使い分けます。


良かった点
・サタンサーベルの役割がかなり明確に描かれた。まあ独自解釈を入れて上手く融合させた。
・TV版における創世王について、Amazon版ではオマージュを含み観つつ、
 独自解釈を取り入れた。
・「許さん!」からの「変身」が見れたこと。
・大神官ビシュムのシャドームーンへの取り入り方がより具体的に描かれたこと。
(ただし、ラストを見るとこれもビシュムの策略の1つだったようですが)
・蘇生するのはやっぱりクジラ怪人のエキスが必要。
・最終話OPでTV版OPを再現したこと。
・怪人が異常に若い理由(なぜ西島秀俊さんと中村倫也さんなのか)。
・ルー大柴さんの演技は素晴らしい。堂波真一の悪さが際立ちました。


なんかオマージュやTV版で??だったところの解釈のうまさばかりが上がりましたね(笑

次からはかなり辛口です。
本作は、政治的・社会的問題をかなり明確に描写し、それが物語の核になっています。
怪人差別が中核にあるものの、護流五無闘争などは、かつての学生闘争でしょう。
それ以外でもルー大柴さんと寺田農さん演じる政治家はどこかで見たような人物。
まあ、ルーさんの演技はめちゃくちゃ素晴らしいので、そこは措くとして。
また、一番興ざめしたのは、ラストで怪人差別ではなく、別の差別が描かれたこと。
本質は怪人差別であり、ここで一気に現実社会とリンクしすぎてしまっているのが
個人的には残念過ぎました。

怪人差別まではいかないにしても、原作版でも怪人の悲哀は随所に描かれてきました。
これは仮面ライダー側でもです。Blackだけでなく初代などでも書かれています。

怪人差別を描くなら、最後に堂波らによる大きな事実が明らかになった後、
少しは救いのある要素を入れても良かったと思います。
(差別は簡単に無くならないので、反団体が行動を続けているのはわかりますが)

ラストも、和泉葵が目指すものは何なのか。むろん差別をなくすのは重要ですが、
創世王が居ない今、怪人はその寿命を終え、いずれは居なくなる存在になったのでは
ないのでしょうか。なんかその辺りが全然描かれていないので、よくわからないんですよね。
最後もビシュムたちはどういう目的に切り替えたのか、よくわからない。

単純に疑問なのは、
Blackやシャドームーンのキングストーンは、元々埋め込んであったものを
自らの意思で取り出したんでしょうか。
(怪人は石を体内に埋め込まれる手術を行われると語られているので、
 意思で取り出せたりするのだろうか。)
そもそも、キングストーンなどの石も人造物なんですかね。

最後に、本作はそもそも「仮面ライダー」なのでしょうか。
物語上はたぶん言葉は出てこないので。



仮面ライダーBlack(1) (石ノ森章太郎デジタル大全)

仮面ライダーBlack(1) (石ノ森章太郎デジタル大全)

  • 作者: 石ノ森章太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/04/25
  • メディア: Kindle版



仮面ライダーBlack(2) (石ノ森章太郎デジタル大全)

仮面ライダーBlack(2) (石ノ森章太郎デジタル大全)

  • 作者: 石ノ森章太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/04/25
  • メディア: Kindle版



仮面ライダーBlack(3) (石ノ森章太郎デジタル大全)

仮面ライダーBlack(3) (石ノ森章太郎デジタル大全)

  • 作者: 石ノ森章太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/04/25
  • メディア: Kindle版



仮面ライダーBlack(4) (石ノ森章太郎デジタル大全)

仮面ライダーBlack(4) (石ノ森章太郎デジタル大全)

  • 作者: 石ノ森章太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/04/25
  • メディア: Kindle版



仮面ライダーBlack(5) (石ノ森章太郎デジタル大全)

仮面ライダーBlack(5) (石ノ森章太郎デジタル大全)

  • 作者: 石ノ森章太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/04/25
  • メディア: Kindle版



予告編

予告編

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2022/10/09
  • メディア: Prime Video



nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 5

コースケ

xml_xslさま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2022-11-29 20:39) 

コースケ

鉄腕原子様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2022-11-29 20:40) 

コースケ

@ミック様さま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2022-11-29 20:41) 

コースケ

むうぴょんこ様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2022-12-08 20:29) 

コースケ

31さま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2022-12-08 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。