SSブログ

2023本格ミステリ・ベスト10 [ミステリ]

まずはAmazonさんの紹介ページから。

新星たちが新たな世界をみせた本格ミステリの一年をオールレビュー! ランキングはもちろん、
映像、コミックにラノベ、評論、ゲームまでを一望。特集は「傑作に描かれた現場図面探索」。
インタビューは柄刀一、そして夕木春央の二本立て!

毎年恒例の2冊目。
しかし、拙ブログではほとんどランキング作品には触れていないのですが(苦笑
やはり『このミス』と結構違うなあと改めて思いました。
「本格」という言葉の重い、違いなんでしょうか。

企画としては『このミス』より面白い。復刊特集、ミステリゲーム、コミック、映像本格・・・
これらを振り返られるのと、おお、こんなのあったのか!というのに出会えます。

柄刀一さんのインタビューは良いですねえ。浅見光彦を探偵役に描くということへの
凄まじいまでのプレッシャー、なんとなく分かる気がします。
でも実に上手く描けていて、もう浅見光彦シリーズ続編を書いてほしいくらいです。

『このミス』でもあったかと思いますが、北山猛邦先生の『月灯館殺人事件』の
早期文庫化を望みます!


2023本格ミステリ・ベスト10

2023本格ミステリ・ベスト10

  • 出版社/メーカー: 原書房
  • 発売日: 2022/12/07
  • メディア: 単行本






名探偵のいけにえ―人民教会殺人事件―

名探偵のいけにえ―人民教会殺人事件―

  • 作者: 白井智之
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2022/09/15
  • メディア: Kindle版






ポピーのためにできること (集英社文庫)

ポピーのためにできること (集英社文庫)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2022/07/07
  • メディア: Kindle版






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。