SSブログ

誘拐作戦 [都筑道夫]

その女は、小雨に洗われた京葉道路に横たわっていた──
ひき逃げ現場に出くわしたチンピラ四人と医者ひとり。世を拗ねた五人の悪党たちは、
死んだ女そっくりの身代わりを用意し偽誘拐を演出。一方、身代金を惜しむ金満家族に、
駆け出しの知性派探偵が加勢。アドリブ任せに見えた事件は、次第に黒い罠を露呈させ始める。
鬼才都筑道夫がミステリの枠の極限に挑んだ超トリッキーな逸品。
史上初の〈文庫連載小説〉、都筑道夫の幻の雑誌連載長篇「ジェイムズ・ボンドはアメリカ人」併録。

以下、ネタバレあり。





これは傑作です。
よくぞ復刊してくれました。

都筑道夫先生は、推理作家として再デビューし、次々とトリッキーな作品を生み出すのに
全力投球していたのが伺い知れます。
いかに読者を驚かせてやろうか?という思いをひしひしと感じます。
『やぶにらみの時計』→『猫の舌に釘を打て』→『誘拐作戦』と、まさに怒濤のような傑作群。

最初、本書は嘘っぱちではない、本当にあった事件だとしつつ、あんまり、ありのままに
書くと、迷惑する人がいる、だから適当に嘘を交えて、という、もう開始2ページ目で騙し
が来ます(笑)
この記述、ある意味本書の核心を突いてますよね。
適当に嘘を交えるんだ、と。

さらに「第一歩は盗難車で」を読み終わると、なんと書き手は2人いるという、
さらなる騙し。
素人探偵の名前が赤西一朗太から茜一郎とくるくる変わる(笑
仮にも事件を解く役を与えられている探偵の名前が、コロコロ変わるミステリは
出合ったことがありません。

千寿子の死体をバラバラにし、3人でそれを処理させるシーンがあるのですが、
これは本来であればかなりグロテスクなシーンなんだけど、生首をボウリングの玉入れに
入れたなんて、なんという表現だと思います。スリラーを書くと最初に言っていたのに、
かなりのギャグ要素が盛り込まれてます。

ミステリ慣れ、している方は(私もそうなのかもしれませんが)、
かつて、大虎やブタらがかつて女を死なせた事が明らかになる辺りから、
この事件がどうも何かあるなと思ったり、
上記の死体、本当にバラバラなのか?と思ったり。

しかし凝ってますね。2人語りに一人二役。
最後に真相を語る場面も、また凝ってます。本を逆にして読むところとか。
この逆にして読むところは、この小説のある種欠けている視点であるから、
余計に面白い。
玉木刑事が共犯でないことを見事に証明しているんですよね。
そして、この楽屋話から「著者からの一言」までで、本作は2人語りではなく、
ある意味作中作の体裁でもあったというオチが待っています。

ところで、次作の復刊は当然ながら『三重露出』でしょうか?


誘拐作戦 (徳間文庫)

誘拐作戦 (徳間文庫)

  • 作者: 都筑道夫
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2022/08/09
  • メディア: 文庫






nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 5

コースケ

xml_xslさま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2022-12-31 14:23) 

コースケ

31様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2022-12-31 14:23) 

コースケ

@ミックさま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2022-12-31 14:24) 

コースケ

サイトー様、nice!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2022-12-31 14:24) 

コースケ

鉄腕原子さま、nice!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2022-12-31 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。