SSブログ

死の黙劇 山沢晴雄セレクション [山沢晴雄]

まずはAmazonさんの紹介ページから。

月のない夜、華奢な欄干を破り、一台のタクシーが崖下に転落した。
運転手は一命を取り留めたが、乗客の男は即死する。死者は顔いちめんに
包帯を巻きつけていたものの、その下にはなぜか傷ひとつなかった。
さらに死者の所持品からは探偵砧順之介の名刺が発見されたが、
その名刺を死者が所持することは論理上不可能だった――
奇怪な謎が読者を魅了する表題作ほか、書籍未収録の犯人当て短編などを所収。
職業作家の道を選ばず、生涯に亙って緻密極まりない作品を執筆、
巨匠鮎川哲也も畏敬した本格推理作家、山沢晴雄。
その作風を一望できる作品を精選して贈る〈山沢晴雄セレクション〉。

更新がちょっと滞りました。
御無沙汰しております。

本作は、今年刊行された『このミス』か『本格ミステリ』でランクインされていた
作家さんで、聞いたことないなあと思い、購入しました。
これははっきり言って、素晴らしい短編集です。
とにかく読者を騙すというのを嬉々として、書かれているなと感じます。

名探偵・砧順之介が登場する作品が本作には収められますが、
やはり愁眉は「死の黙劇」でしょうか。アリバイトリックに、包帯を巻いた謎の男。
さらには犯人が予想しえない事象まで、とにかく本格要素が詰め込まれています。

砧登場作品ではアリバイ崩しが非常に多いですね。しかも多種多様で実に面白い。
同じようなトリックに感じる、いや実際あるかもですが、そう感じさせないうまさがある。

意味ありげな現場の絵図を登場させ、密室トリックかとミスリード
させる「見えない時間」も素晴らしい。
これも極めて単純なアリバイトリックなんですが、そこを上手く隠しているんですよね。

後半はロッカーの山沢の異名を取る(?)、とにかく色々なロッカーが事件に登場。
よくロッカーだけでこれだけ考えたなと。しかも犯人当て!
「ふしぎな死体」は、密室(ロッカー)、アリバイ、予期せぬ出来事の3つが揃った快作。

私のオススメは「京都発“あさしお7号”」。
このタイトルから、どう考えてもトラベルミステリーだと思います。
だから当然時刻表も登場します。
しかし、一番肝心のアリバイトリック、それを解く鍵が人間のある思い込みなんですよね。
これは驚きました。
あれだけ時刻表を駆使して、見事なトリックを使ったのに、最後の一撃が
思い込みという、なんということだ。

とにかくアリバイトリックにこだわり続けた作者の見事な作品集。
読んで損はありません。


死の黙劇: 山沢晴雄セレクション (創元推理文庫 M や 8-1)

死の黙劇: 山沢晴雄セレクション (創元推理文庫 M や 8-1)

  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2021/07/29
  • メディア: 文庫






nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

コースケ

xml_xslさま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2023-02-18 21:51) 

コースケ

yamさま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2023-02-18 21:52) 

コースケ

サイトー様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2023-02-18 21:53) 

コースケ

鉄腕原子様、nice!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2023-02-18 21:54) 

コースケ

@ミック様さま、nice!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2023-02-18 21:54) 

コースケ

31様、nice!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2023-02-26 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。