遺品博物館 [太田忠司]
まずはAmazonさんの紹介ページから。
あなたの「遺品」収蔵します。死者の物語を宿した品々と引き換えに
学芸員がもたらすのは、救済か破局か――熟練の技巧が冴え渡る、
死者と生者を繋ぐ八つの物語。
地元の名士である老医師からいがみ合う遺族への最後の贈り物、
過去に起きた殺人の記憶を秘めた細工箱、十歳で命を落とした少年が最後に遺した宝物……
老若男女問わず、「死」の後には必ず「遺品」が遺される。そして生前の名声に関係なく、
死者が蓄えた物語が込められた遺品を収蔵するのが「遺品博物館」である。
学芸員の吉田・T・吉夫が遺品と引き替えに残された者たちにもたらすのは、安寧か崩壊か――
熟練の技巧で抉り出す、死者と生者を繋ぐ八つの謎物語。
太田先生の『奇談蒐集家』を思い出しました。
学芸員の吉田・T・吉夫、いかにも怪しげな印象でした(笑)
しかし本作は、『奇談蒐集家』にあったSF、怪談的要素はほとんどなく、
ほぼミステリ短編集といって過言ではありません。
というか、イヤミス多めかも。
「川の様子を見に行く」は、よくニュース等で見かける言葉であり、
ネット掲示板などではネタ的に使われますね。
この話、中々過去からの根が深い話なんですが、やはりラストが秀逸過ぎます。
自ら足を滑らせて、川に落ちてしまうという、吉田の言葉も嫌味十分。
「ふたりの秘密のために」「不器用なダンスを踊ろう」この2編は
幸せな結末というか、少しほっこりする物語。
後者の吉田の「謎解き」が素晴らしく、またミステリ的には校正という点から
故人の考えを推理しているところが面白い。
この間に挟まれている「燃やしても過去は消えない」が中々にどす黒さがある
話なので、余計にこの2編が目立つんですよね。
「燃やしても」は故人の本当の正体とその性格を利用する、2つの話が書かれていて、
吉田の最後のセリフが強烈な嫌味で、ある意味最後の一撃です。
「何かを集めずにはいられない」は『奇談蒐集家』に似た印象を受けました。
本作はコレクターがメインのお話で、様々な(ここが重要)コレクターが登場します。
登場人物は、実は誰もが浅ましい(笑
レトロな玩具を求めに来た須山たち。「ハイエナ」と呼ばれてます(笑
遺品の寄贈者の話を聞いて自分の記憶の棚に収める、吉田・T・吉夫。
まあ彼は、その記憶を何かに利用しようと思っているようではないので、浅ましいからは
除外ですね。
人間の感情を集める太刀川。彼は『奇談蒐集家』の恵美酒に近いかもしれません。
「大切なものは人それぞれ」。これまでも吉田の推理は出てきましたが、
本作の吉田の推理も冴えに冴えています。
始まりから、この作品でどんでん返しがあるのかと思いましたが、そんなことはなく(笑
しかし密室の謎やイミテーションの指輪に交換した動機など、見事に解明します。
しかし、遺品博物館はどこが運営主体なんでしょうね。
本作は続編も望めると思うので、もし可能なら、博物館そのものへの謎に
迫ってもらいたいですね。
あなたの「遺品」収蔵します。死者の物語を宿した品々と引き換えに
学芸員がもたらすのは、救済か破局か――熟練の技巧が冴え渡る、
死者と生者を繋ぐ八つの物語。
地元の名士である老医師からいがみ合う遺族への最後の贈り物、
過去に起きた殺人の記憶を秘めた細工箱、十歳で命を落とした少年が最後に遺した宝物……
老若男女問わず、「死」の後には必ず「遺品」が遺される。そして生前の名声に関係なく、
死者が蓄えた物語が込められた遺品を収蔵するのが「遺品博物館」である。
学芸員の吉田・T・吉夫が遺品と引き替えに残された者たちにもたらすのは、安寧か崩壊か――
熟練の技巧で抉り出す、死者と生者を繋ぐ八つの謎物語。
太田先生の『奇談蒐集家』を思い出しました。
学芸員の吉田・T・吉夫、いかにも怪しげな印象でした(笑)
しかし本作は、『奇談蒐集家』にあったSF、怪談的要素はほとんどなく、
ほぼミステリ短編集といって過言ではありません。
というか、イヤミス多めかも。
「川の様子を見に行く」は、よくニュース等で見かける言葉であり、
ネット掲示板などではネタ的に使われますね。
この話、中々過去からの根が深い話なんですが、やはりラストが秀逸過ぎます。
自ら足を滑らせて、川に落ちてしまうという、吉田の言葉も嫌味十分。
「ふたりの秘密のために」「不器用なダンスを踊ろう」この2編は
幸せな結末というか、少しほっこりする物語。
後者の吉田の「謎解き」が素晴らしく、またミステリ的には校正という点から
故人の考えを推理しているところが面白い。
この間に挟まれている「燃やしても過去は消えない」が中々にどす黒さがある
話なので、余計にこの2編が目立つんですよね。
「燃やしても」は故人の本当の正体とその性格を利用する、2つの話が書かれていて、
吉田の最後のセリフが強烈な嫌味で、ある意味最後の一撃です。
「何かを集めずにはいられない」は『奇談蒐集家』に似た印象を受けました。
本作はコレクターがメインのお話で、様々な(ここが重要)コレクターが登場します。
登場人物は、実は誰もが浅ましい(笑
レトロな玩具を求めに来た須山たち。「ハイエナ」と呼ばれてます(笑
遺品の寄贈者の話を聞いて自分の記憶の棚に収める、吉田・T・吉夫。
まあ彼は、その記憶を何かに利用しようと思っているようではないので、浅ましいからは
除外ですね。
人間の感情を集める太刀川。彼は『奇談蒐集家』の恵美酒に近いかもしれません。
「大切なものは人それぞれ」。これまでも吉田の推理は出てきましたが、
本作の吉田の推理も冴えに冴えています。
始まりから、この作品でどんでん返しがあるのかと思いましたが、そんなことはなく(笑
しかし密室の謎やイミテーションの指輪に交換した動機など、見事に解明します。
しかし、遺品博物館はどこが運営主体なんでしょうね。
本作は続編も望めると思うので、もし可能なら、博物館そのものへの謎に
迫ってもらいたいですね。
- ショップ: 楽天ブックス
- 価格: 946 円
怪異筆録者 [太田忠司]
まずはAmazonさんの紹介ページから。
売れない怪奇小説家・津久田舞々(本名)は、ある日小さな田舎町からの依頼を受けて、
その町の郷土史を執筆することになる。だが、到着したその日の夜に、
彼は謎の幽霊(?)の封印を解いてしまう。「しっかり妾に仕えろよ。さもなくばお前を呪い殺す」
――現れたのはまだ幼い少女だった。ふりかかる受難を躱しつつ、
紳士的な祟り神から生意気なお狐さまなど、
異界のものたちに遭遇してゆく舞々の運命やいかに。
太田忠司先生の作品はなんと初読。狩野俊介じゃないのか!と言われそうですが、
東京創元社のHPを見ていて、気になったので購入しました。
ミステリともホラーとも内容的には言いがたく(分類としてはホラーでしょうが)、
つかみ所の無い、中々に表現しづらいものですが、楽しめました。
後半が、世界を救う!的なライトノベルというか、そういう方向だったのは
個人的にあまり好みで無かったので、前半の非日常における話の方が好きです。
各話の初めに、必ずといっていいほど、編集者の明神が夢の中に登場し、
舞々先生を罵倒したり、意味不明な言語を並び立てたりするところは面白い。
現実でもやられてそう。
個人的には「津久田舞々は夜汽車に乗る」が愁眉。
汽車内の老人との会話が絶妙です。平然と乗っている英丹がシュール過ぎる。
それと車掌の正体も以外過ぎましたね。
方喰鐵山が作った結界が、舞々の前に現れた様々な神なのでしょうが、
彼彼女(?)たちは、あくまで鐵山が旅の途中で救ってきて、古賀音につれてきた神々
なのでしょうね。
元々居たのが、旧き神で、これはまあ怨霊的な神様なんでしょうかね。
御霊信仰ではないですが、敬うことで、逆にそこに留まらせる。
まあこの話では、世界を滅ぼす方向に行ってしまうのですが。
元々居た土着神と別のところから来た神という意味では、明治以降の各地の勧請とか
思い起こさせますが、まるっきり話とは関係ないのでこのへんで(笑
この珍しい名前の舞々先生とともに、肩肘張らず、ゆったりと読める小説です。
売れない怪奇小説家・津久田舞々(本名)は、ある日小さな田舎町からの依頼を受けて、
その町の郷土史を執筆することになる。だが、到着したその日の夜に、
彼は謎の幽霊(?)の封印を解いてしまう。「しっかり妾に仕えろよ。さもなくばお前を呪い殺す」
――現れたのはまだ幼い少女だった。ふりかかる受難を躱しつつ、
紳士的な祟り神から生意気なお狐さまなど、
異界のものたちに遭遇してゆく舞々の運命やいかに。
太田忠司先生の作品はなんと初読。狩野俊介じゃないのか!と言われそうですが、
東京創元社のHPを見ていて、気になったので購入しました。
ミステリともホラーとも内容的には言いがたく(分類としてはホラーでしょうが)、
つかみ所の無い、中々に表現しづらいものですが、楽しめました。
後半が、世界を救う!的なライトノベルというか、そういう方向だったのは
個人的にあまり好みで無かったので、前半の非日常における話の方が好きです。
各話の初めに、必ずといっていいほど、編集者の明神が夢の中に登場し、
舞々先生を罵倒したり、意味不明な言語を並び立てたりするところは面白い。
現実でもやられてそう。
個人的には「津久田舞々は夜汽車に乗る」が愁眉。
汽車内の老人との会話が絶妙です。平然と乗っている英丹がシュール過ぎる。
それと車掌の正体も以外過ぎましたね。
方喰鐵山が作った結界が、舞々の前に現れた様々な神なのでしょうが、
彼彼女(?)たちは、あくまで鐵山が旅の途中で救ってきて、古賀音につれてきた神々
なのでしょうね。
元々居たのが、旧き神で、これはまあ怨霊的な神様なんでしょうかね。
御霊信仰ではないですが、敬うことで、逆にそこに留まらせる。
まあこの話では、世界を滅ぼす方向に行ってしまうのですが。
元々居た土着神と別のところから来た神という意味では、明治以降の各地の勧請とか
思い起こさせますが、まるっきり話とは関係ないのでこのへんで(笑
この珍しい名前の舞々先生とともに、肩肘張らず、ゆったりと読める小説です。
- ショップ: 楽天ブックス
- 価格: 968 円