SSブログ

となりのトトロとゲド戦記 [時事]

やっぱりトトロはおもしろいですね。
僕の中ではジプリ作品の中ではNo1です。
ちなみに「ルパン三世カリオストロ」をジプリとすれば
また変わってくるんですが、どうしてもあれは「ルパン」の括り
で見てしまうので・・・
むかし「もののけ姫」を劇場に見に行きましたが、
主題歌が印象的でした。
「千と千尋」はテレビで見ました。
なぜあれがあれほど大ヒットしたのか、実はよくわかりません・・・(汗

ゲド戦記はあまり評判がよくないようですね。
別に見に行く計画もないのですが、しかしそれなりのヒットを
とばすのだろうなあ・・・

映画を見に行くなんてのはもう何年もなくて、テレビやレンタルで
すぐ見れるからいいか、と思ってます。
映画好きの人は一人で行くようですが、僕はそれはちょっとできないので
レンタルされるのを待っているだけです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

山本Arrest [時事]

おいおい、めちゃイケはどうなるんだってまず思いました。
馬鹿なことをやってくれたよなあ・・・

すでに2ちゃんでは昨日段階でほぼ祭り状態でしたね・・・

一年か半年くらい謹慎して、復帰するのかなあ。
めちゃイケ打ち切りは勘弁してほしい。
はねとびがあの枠にくるのは勘弁してほしい。
あの回転寿司は別にたいした罰ゲームには見えない。

めちゃイケはフジテレビ警察密着24時とか、
数取団とかはまぐちだましとか・・・色々おもしろい企画が
あるので、大好きなんですが~あー終わるな。

まあ、山様とか亡くなるくらいで済むなら、やるべき。
メンバーがどう考えるか、によりますけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

拒否はできるんだなあ [時事]

とふと思いました。
安保理決議ってどれだけの拘束があるのかよくわかりませんね。
45分で拒否は早いねー

戦争をすることになるとは思いませんけど、
そうなっちゃあ困るわけで。
でも平和的解決ってあり得るのかなあ・・・

日本は日本で独自に制裁をがんがんすりゃあいい気もします。
こっちの態度をがつんと見せておかないとですから。

しかし懲りない国だなあ。中国・ロシアがいるから
安全だとか思ってたら痛い目にあう、というか合わせたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本は孤立? [時事]

北朝鮮への制裁をめぐって、おかしな方向に話が進んでるんですねえ。
今まででいちばん日本は強気に出ている、「圧力」をかけまくっている
姿勢は非常によく見えました。
でもそれがあだとなってしまったのかどうか。

ただ、こういう姿勢を見せることはたとえ他国から何を言われようが
絶対重要です。まあ国内的な世論、との関係もあるでしょうが、
ミサイルを打たれといて、韓国みたいに騒ぎすぎだなんて悠長なことを
いってるほうがおかしい、と僕は思います。

最終的に「議長声明」ないし「非難決議」になったとしても
今回の政府の姿勢は評価できるんじゃないかなあと個人的には思います。
しかし安部さんは総理みたいですね。
本物の総理は外遊だったとは・・・どうも見ないと思った。

防衛庁長官が先制攻撃的な発言をして叩かれましたが、
ミサイルが確実に日本をねらっていて(しかも国土内)燃料も入れ終わり、
もう発射準備万全、ということがわかっていても攻撃できないってのは
なんかおかしな気もしますけどね。みすみす国民に犠牲が出るのを
静観しているのはいくらなんでもなあ・・・
これは個別的自衛権の範囲内じゃないんでしょうか?
もうよくわかりませんね。憲法解釈に限界があるんですよねえ。
アタリマエの話ですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

民主党は何を考えているのか [時事]

小沢民主党は中国へ外交に行きました。
別に行って悪いとかは思わないし、外交で話し合うのは
重要であろう。
しかしどうもすり寄っているようにしか見えなかった。
北朝鮮の話とかしたのだろうか?
小泉政権との違いを出すためだけに行ってるんだろうなあと
いう感じしかしないですね。

鳩山幹事長が講演で、対北朝鮮決議案に中国、ロシアが難色を
示しているのは「小泉外交の破綻の結果」と言っていた。
そんな馬鹿な。元々両国とも北朝鮮友好国だし、
安保理の中でも対アメリカ、という路線をとるのが多かったと
思うけど。
別に小泉外交でなくても、今回は普通に難色を示しているだろう。
その一方で決議案が絶対必要とも言っている。
じゃあ中国に行ったんだから、それを言うべきじゃないのか?
単に仲良くしましょう、じゃ外交じゃないだろう。
言うべき事はきちんと言わなければ。
少なくとも、ミサイルが飛んできてるときに、野党とはいえ、与党の
足をひっぱるのはおかしい。

自民党が完璧とは思わないし、悪い部分もたくさんあるけれど、
民主党はそれ以上に問題があるんじゃなかろうか、
と思った一日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ミサイル発射!! [時事]

しかし7発も打ちましたねえ。
誤射で中国のほうに飛んでいけば大変なことになったのに・・・

あのあたりは日本海なんですね?ぎゃくにそれが驚きでした。
経済制裁はまあ、当然でしょう。
国連安保理での非公式協議とかもやってますが、まあそれも。

朝鮮学校とかにいやがらせの電話があるみたいですが、
そういうことはやめましょう。

あの国も何がしたいのかいまいちわからない。
相変わらず拉致問題は解決済み、なんて言ってるし。
民主小沢代表が経済制裁に慎重みたいなことを言ってましたが、
今までこれほど慎重だったんだから、むしろ当然じゃないのか?
民主党もよくわからない。

日本の領土に落ちるようなことがあったら戦争です。
それはさすがにしないとは思いますけど・・・(汗
くれぐれも「ミサイルに核?!」
なんてことにならないよう祈ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ワールドカップ [時事]

あらゆる掲示板・ブログ・ニュース・SNS等々・・・すでに
大きく取り上げられているし、別にあえて書く必要もないかなと思いましたけど、
一応。

最後のブラジル戦は1点決めたのはすばらしかったですね。
4点はちょっと取られすぎとはいえ。

一番衝撃だったのは「急にボールが来たので」という発言でしょうか。
Fwは点を取るために存在しているわけで、点を取れなければ非難を
あびるのは仕方のない存在です。
かつての日本代表Fwは少なくともどんなかたちであれ点を獲ろうという
感触をぼくは受けました。
昔の「11」番は必ずなにかやってくれるっていう闘志があったような気がしますけど
ね・・・

中田が最後に涙を流していましたが、そういう思いを代表全員が
共有していたのかどうかわかりませんが、そう願いたいものです。
また4年後にどうなるか、今後に期待したいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ワールドカップ、あるいはサッカーと野球 [時事]

ワールドカップ真っ最中。
しかしサッカーにはほとんど興味がないので、見てません。
日本戦も見ませんでした。
もちろん負けるより、勝ってほしいですが、精一杯やってもらいたいものです。
とはいえ、勝負の世界、結果が全て、となってしまうんでしょうけどね。

野球も別にほとんど見ないのですが、
どうしてもオリンピックの時と今のワールドカップを比較してしまいます。
プロアマ混成で挑んで、あえなく4位
プロ全員で挑み確実に金を獲りに行くはずが、まさかの3位。
いったい彼らは何をしていたのか。もちろんシーズンの問題や
各球団2名まで、という枠組みの中ですから、贅沢はいえませんが、
やはりがっかりしました。
WBCではそうしたものが撤廃され、なんとか奇跡の優勝を果たしました。
しかしやはりオリンピックで金をとってもらいたかった。
WBCももちろんうれしいですが、オリンピックと比較してしまいますね。

サッカーも「ドーハの悲劇」から確実にレベルアップしていると思います。
しかしあの「悲劇」は本当にショックでもう見る気がなくなってしまいました。
まあ、それが今の興味なし状態になっているんでしょうが。
あのころはFWは良かったですが、今はMFがいい。
常にベストメンバーということはないわけで、その時その時のベストメンバーで
戦うしかないんでしょうけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

実写版「ちびまる子」 [時事]

視聴率が20%超えたそうです。
ドラマ化した原作は知っていたものだったので、
ちゃんとは見ませんでしたが、キャストはどれも良かった気がします。
2ちゃんねるではヒロシ役と丸尾役が叩かれていましたが、
確かに後者はちょっと手抜きな感じがしました。
野口さんや花輪君はアニメやマンガがそのまま実写化したかのごとく
でしたねえ。あと担任の先生も。

選ばれたシナリオは感動的なものが多かったので、
今度ドラマ化する際には、もう少しお笑い系を入れてほしいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

民主党が勝利するとは [時事]

千葉の衆院補選で民主党が勝ちましたね。
ちょっと驚きました。自民が勝つと思ってたので。
小沢なのでしょうか。

まあ、小泉さんにしてみれば、あんまり関係ないって思ってる気もしますね。
もう後半年で勇退だし、求心力や影響力を保持しようとか
あんまり考えてなさそうな気がします。
5年もやってりゃかげりが見えて当然といえば当然な感じです。

しかし民主党が勝ったことは、むしろ九月の民主党代表選で
小沢さんが再選するのが確実になったのは間違いない気がします。
自民党総裁選に影響があるのかはわかりません。

個人的には県議をやめてまでまた選挙に出た民主党候補が勝利して
よかったと思ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

竹島 [時事]

話し合いで一応打開できたようですね。
まあ、どちらの言い分が正しいのか、
竹島の領有とか歴史のことは詳しくないのでわかりません。

韓国は大統領が率先して日本を非難したりして、
ちょっと問題な気がします。トップが言い始めたら、そりゃあまずいでしょう。
国旗を燃やしたり、総理の写真を焼いたりと、過激な反応です。
日本人でやっているのをみたことがありませんね。
まあ、過剰な反応をしたところでどうにかなるわけでもなし。
小泉さんじゃないですが、「冷静に」ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

民主党党首選 [時事]

小沢代表、菅代表代行、鳩山幹事長となりましたね。
野党の党首選があれだけ注目され、露出も多くなるのは
民主党としては不幸中の幸い、とでもいいましょうか。

それにしても、前の前原代表の時もそうでしたが、
野党なのに、自民党の派閥争いのようなことをしていますね。
本来政権をとるために、一致結束して望まなければならないのに
代表戦で勝ったからどうとか、負けたからどうとか、協力を求められてもしないとか
・・・んなことを言っていたら一生政権なんてとれっこない気がします。
そういうことは政権とってからやればいいんです。
野党の中で、もめていたらどうしようもないですしね。
誰が代表になろうとも、仮にその人が自分の意見と違うとしても、
大同小異の考えで行かなければ政権とっても、とても運営なんてできない
んじゃないかと思います。

まあ、本当に政権交代ができるかどうかはわかりませんが、
一度やってもらうのもいいかなあと最近思ったりしてます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

メールの真偽 [時事]

民主党がこの問題で完全に謝罪しましたね。
しかし当の本人である永田さんはまだなにか含むところがあるようでした。
代表の会見と永田さんの会見はあまりに食い違ってた気がしました。
あれではたして納得するのか?
メールが偽物であった、ということは間違いなわけですから、それについての謝罪だけ
ですませればよかったんじゃないかなあと、思います。
実際にお金がどうの・・・なんてことは言わなくたって、密かに調査すればいいわけですから。
ますます窮地に追いやられてしまいましたね。
小泉内閣勇退?退陣まであと半年。この先もまだまだなにかありそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

バレンタイン [時事]

バレンタインでたくさんチョコをもらった方もいるかと思います。
私はもらいませんでしたが・・・
本命の人にあげたい、あるいはもらいたい、というのはわかりますが、
会社とかでの義理チョコは非常に面倒な気がします。
上げないわけには行かないし、数も多くなり、お金もかかる・・・
いっそ小泉総理のように義理チョコはもらわない、と言う風に
すれば女性の方も楽になるんじゃないかなあとふと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

藤田元司氏死去 [時事]

私は藤田監督の頃のジャイアンツが好きでした。
特に斉藤投手が好きでしたね。
彼が引退した後は、野球をほとんどみてません。

藤田監督の頃のジャイアンツは大幅な補強もせず、
お金をたくさんかけることもなく、自前の戦力でやっていた気がします
(あくまでその当時の印象からですが)
今年は原監督のもと、相当な補強もしてますから、
はたして優勝できるかどうか・・・
楽天とオリックスも気になりますが。
ご冥福をお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

皇室典範改正 [時事]

これは国会というか、政治の場でかなりもめてますね。
確かに、近い(?)将来、断絶する可能性があるのは確かでしょうが、
難しい問題ではあります。
女系天皇と女性天皇、このふたつの違いもいまいち
わかってない方が多そうですし。
ちなみに女性天皇になったら、摂政がおかれるのでしょうか。
たしか摂政制は廃止にはなってないはず。
もちろん江戸時代の幕末、明治維新の際、摂政、関白、武家伝奏などは
廃止されました。
たしかそののち摂政の制度はまた復活したような気が・・・

まあいずれにせよ国民の意見がまとまらない感じがしているので、
改正は早い気がしますね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

小泉内閣防戦一方で・・・ [時事]

今回は時事ネタ。
さすがに今回の国会は衆院選の圧勝で、簡単に
行くと思ってましたが、そうはいきませんでしたね。
耐震偽装に、ライブドア、BSEと・・・
個人的にはライブドアは、素直に間違いは謝ればいい気が。
BSEはアメリカがあまりに適当すぎる。
耐震偽装は本当にいつ地震がきてもおかしくないですから、
一番しゃれになってません。ちゃんと取り組んでもらいたいですね。

閣僚の発言もなかなかすごいものがあります。
一昔前なら首が飛んでしまいますね。

最後の通常国会でかなり防戦一方で大変でしょうが、
それでも支持率50%はありますから、すごい内閣です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース