SSブログ

ヤンガスの不思議のダンジョン [ゲーム]

買いました。
不思議のダンジョンではありますが、RPGの要素がかなり強い気が。
フィールドが見づらいです。
なかなか進みません。

隠しダンジョンはいくつあるのだろうか・・・

ちなみにPC版のアスカ見参などに比較すれば難易度は易しいと思いますが、
しゃくねつの洞穴がなかなか進まず困ってます(汗)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

スーパーロボット大戦その2 [ゲーム]

そろそろネタ切れな予感。
単発作品で、おもしろかったのはスパロボ64、MXですかね。
MXはガンダム系の的が全く不在、という新たな展開でよかったです。
64は声は出ませんが、逆シャアが正式なルートではいっており、
ストーリーもおもしろいです。クワトロの最初の乗機がシュツルム・ディアス
でした。
新スーパーはνとVでクリアができるゲームでした。恐ろしく読み込みが遅い。

さて、αが完結しましたが、この後どういう展開になっていくんでしょうかね。
Z,ZZ、逆シャアはαに入って限界まで出し尽くしましたし(Hi-νやウェイブライダー
突撃など、Zは映画版を入れるのでしょうか・・・)
マジンガーもマジンカイザーで・・・まあ、ゲッターはOVAを正式に組み込めば
まだいけますけど。
SEEDをメインにすえて、ライジンオーとかをスーパー系メインにし、
リアル系はエウレカ?!とかですかね。
宇宙世紀ガンダムがでないと、極端に売り上げに影響しそうですけど。

次回作がそろそろ発表されそうな感じですが、どうなることやら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

不思議のダンジョン [ゲーム]

チュンソフトが誇る二大巨頭もう一つ。
トルネコ1,2,3 シレンSFC、GB1,2、64、外伝アスカ・・・すべてプレイしました。
難易度的にはシレンのゲームボーイ版が圧倒的に難しいです。
正規のクリアできるとして、その後です、問題は。
アスカも後半の杖だけとかのダンジョンはなかなか苦戦です。
しかし今までのゲームと違っておなかが減って死ぬというのは画期的でした(笑
これで死ぬのはあまりに悔しい。

どれもやり込みタイプですね。正規クリア後のダンジョンの攻略がやはり楽しみ
です。
すべて良作、売り上げこそさほど伸びませんでしたが、64版シレンは秀作。

この不思議のダンジョンはチョコボ、ガンダム、ドルアーガ、ポケモン、と世界が
広がって行きましたが、やっぱりチュンソフトオリジナルが一番です。
今度でるヤンガスのやつは一応買う予定です。
今後もオリジナルに期待です、シレン希望。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

かまいたちの夜 [ゲーム]

ゲームの話連続です。
このソフトがでたとき、私は衝撃を受けました(大げさか?)
どんどん読み進めていって犯人を当てる・・・はあ?わからん・・・
て感じでしたね。
SFC版は難しくて、「ピンクのしおり」をだすことができませんでした。
しかしミステリーにはまるきっかけを作ってくれたのはこのゲームですね。
我孫子さんの著作も読み始めましたし。

この「かまいたちの夜」はシリーズ中でも人気が高く、
特別版、2、そして2の特別版と次々発売。
2はかなりのグラフィック、そしてはるかに恐ろしいシナリオが増えて
おもしろかったです。
ただ1をやったときほどのインパクトはなかったですね。

個人的に最も難しかったのは「街」
PS版なので、サターン版より楽だよ、という方もいらっしゃるかもしれませんが、
あれはクリアするのは大変でした・・・
シナリオ的にはダンカンさんがでているのがイマイチ納得できず。
「弟切草」もおもしろかったですが、ミステリーというよりもホラーなので次点。

夏にはかまいたちの夜シリーズ新作発売だそうです。
さらにはPSP版、新作の後、サウンドノベル新作もでるとか。
非常に楽しみですね。

残念なのは発売元のチュンソフトは良作ばかりを作りますが、
いかんせん量産ができないようで、ドワンゴだかの子会社になりましたね。
まあ、ソフトの質が落ちなければよいのですが・・・
チュンソフトといえば、忘れてならないのはもう一つのシリーズ。
これはまた後ほど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

スーパーロボット大戦 [ゲーム]

このゲームは結構有名かと思いますので、さほど説明の必要は
ないかと思います。
私はゲームボーイの第一作からやってました。
リアルタイムでの第2次は未プレイでしたが、その後はやってます。
最近のものは難易度も結構低いですね。
なにせ第3次は鬼のような難しさでした。第4次もそれなりに難しかった・・・
昔は数%でも当たるし、99%でもよけられるという有様でした。
なぜただの一般兵がアムロのファンネルを切り払うことができるのか??
まったく疑問です。

久々にそれなりに難しいと感じたのはアドバンスのオリジナルジェネレーション
あとはDですね。
PS2のαやMX、インパクトはそれほど印象にありません。
強いていえば、正式なシナリオに逆襲のシャアがはいったくらいですかね。
一番衝撃的だったのはやはりサターンで発売したF。
声つきで、エヴァンゲリオン登場、主人公のテーマソングも大好きです。

ゲーマーではないのですが、スパロボとサウンドノベルはほとんどやります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

機動戦士ガンダム-クライマックスU.C- [ゲーム]

このゲームのムービーはかっこよすぎです。
森口博子のあの曲をバックに、新規書き下ろしの描写が次々と・・・
ダブルゼータは微妙に相打ちと言うよりジュドーが負けていた
ように見えましたが・・・
このムービーをみて思ったのは意外とF91はかっこよく、おもしろいなあと
見直しました。
ラフレシアを倒すシーンは圧巻。
ガンダムファンは購入してしまうのだろうと思いますが、
前に出たガンダムやゼータのゲームもなかなか難しかったので、
私は悩み中です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム