SSブログ

なりそこない王子 [読書]

星新一さんのショートショートが改版となって出てましたので、
早速購入。

本書は星さんの作品に見られる「N氏」や「O博士」など
アルファベットの登場人物が出てきません。
さらに「新しい政策」ではなかなかアダルトな内容で、
これまで私が読んできた作品では出会えなかったので、
とても新鮮でした。

オススメは「ミドンさん」と「そして、だれも・・・」
前者は「あなた、ミドンさんの事をご存じですか?」と尋ねられるある男。
そして男の前にはミドンさんの事を尋ねる人たちが続々と・・・
ミドンさんとは誰なのか?男が取った行動とその後がおもしろい。

後者は宇宙船の中で起きるそして誰もいなくなった。
ホラー的要素かと思いきや・・・いや実に合理的ですね。

やっぱり星先生は偉大だ。


なりそこない王子 (新潮文庫)

なりそこない王子 (新潮文庫)

  • 作者: 星 新一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1986/02/27
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0