SSブログ

Windows Vista、来年でサービス終了? [PC]

ちょっと前までVistaを利用してました。
現在はWindows 7 64bit版。
移行の際に64bitのため、利用できないソフトなども
ありましたが、
起動も速いし、そんなに不満はない。

ちなみにVistaも別に言われている程ひどいとは
思いませんでしたが、
XPがあまりに有能すぎたんですかねえ。
しかし後輩の方が先にサービスが終わるとは、
ちょっとひどい気もします。

ずいぶん前々から思ってますが、
マイクロソフトの独占状態、そこに競争は持ち込めないのですかね。
やはり競争がないと、価格も安くならないしなあ・・・
まあそういいつつOffice使ってますが(一太郎も利用、三四郎は使ってない)

まあというわけで頑張れ!ジャストシステム(笑
OSはGoogleに期待。


Microsoft Windows7 Home Premium 64bit 日本語 DSP版 + メモリ [DVD-ROM]

Microsoft Windows7 Home Premium 64bit 日本語 DSP版 + メモリ [DVD-ROM]

  • 出版社/メーカー: Microsoft
  • メディア: DVD-ROM






Microsoft Office Professional 2010

Microsoft Office Professional 2010

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM



一太郎2011 創 通常版

一太郎2011 創 通常版

  • 出版社/メーカー: ジャストシステム
  • メディア: CD-ROM



JUST Suite 2010 [一太郎25周年記念パック] 特別バージョンアップ版

JUST Suite 2010 [一太郎25周年記念パック] 特別バージョンアップ版

  • 出版社/メーカー: ジャストシステム
  • メディア: DVD-ROM



桐9-2009 ノーマル版(発売25周年記念特別版)

桐9-2009 ノーマル版(発売25周年記念特別版)

  • 出版社/メーカー: 管理工学研究所
  • メディア: CD-ROM



シャープ、PC生産から撤退 [PC]

ちょっとショックです。
僕が初めて購入したノートPCが
SHARPのメビウスだったんですよね。
ちなみに2台目もSHARP。
まあ理由は当時として、かなり安かった事(苦笑
今ではAcerやASUS、hp、レノボなどなど
非常に安く購入できますが、
たぶんあの頃(8・9年前?)は10万切るくらいのは
そんなになかった気がしました。

性能的にも申し分なく、機能性もよかったですし、
結構好きだったんですけどねえ・・・
ちなみに2台目はいまだ現役です。

今度購入するなら東芝かNECで悩んでます。
安価なメーカーがあることは百も承知してますが、
どうも安すぎるというのもなあ・・・
サポートやら何やらやはり国産かなあと。
エプソンなんかもいいのですが、
店頭販売がね・・・

しかしメビウスには本当に御世話になりました。


窓の手、開発再開! [PC]

一昔前ならば、
おそらくほとんどのPCに導入していたであろう
あまりにも有名なフリーソフト。
その窓の手がWindows7対応版を開発しているとの事が
制作者さまのHPからわかりました!

なんでもVistaのあまりのできの悪さに
モチベーションを喪失してしまったそうです。

しかし開発再開はとてもうれしいことです。
あれほど便利なソフトはなかなかない。
公開が楽しみです。

2009年のノートPCは [PC]

http://news.livedoor.com/article/detail/4526962/
上記サイトにて、今年最も売れたノートPCの
順位が発表されています。

これを見るともはや3強状態ですね。
昔からこの業界を引っ張るNECと富士通。
そして価格も安くなかなか性能も安定している東芝。
かつてはSHARPもありましたが、
今やなしですか・・・
SONYは1つランクイン。
まあどちらかといえばマニア向けなのか?

パナソニックはやはり高いですからねえ・・・
ただランキングには入ってませんが、
需要は充分にあるはずです。

次はネットブック。
http://bcnranking.jp/news/0912/091229_16148.html

意外にも東芝強し!
AcerとASUSの闘いになるかと思いましたが。
あとはレノボもランクイン。
NECや富士通はこっちでは後発でしたからねえ。
まあしかし価格ではAcerやASUSには勝てないですよねえ・・・

SONYも健闘してますね。CM効果?

僕も新しいのを一台購入しようかと
考えているのですが、
最近は小さいか大きいかで真ん中が無いんですよね。
12.1や13.3クラスがほしい。
が、あってもなんと光学ドライブが附属していない!
僕の中ではあり得ん・・・
パナソニックには手が出ませんから、
またじっくり考えます。


富士通 FMV-BIBLO NF/D50(アーバンホワイト) FMVNFD50W

富士通 FMV-BIBLO NF/D50(アーバンホワイト) FMVNFD50W

  • 出版社/メーカー: 富士通
  • メディア: Personal Computers



日本電気 PC-LL550TG PC-LL550TG

日本電気 PC-LL550TG PC-LL550TG

  • 出版社/メーカー: NEC
  • メディア: Personal Computers



東芝 dynabookTX/66H P8600/2Gx2/320G/VisPrem/Offi2007Psl PATX66HLP

東芝 dynabookTX/66H P8600/2Gx2/320G/VisPrem/Offi2007Psl PATX66HLP

  • 出版社/メーカー: 東芝
  • メディア: Personal Computers



コピペへの切り札、コピペルナー [PC]

ネット社会、情報化社会となり、
情報がいくらでも集められるようになってもう
何年経つのでしょうか・・・

しかし大学のレポートで
wikiなどを丸々コピーして提出ってのも
馬鹿げた話ですね。
授業でないなら、
レポートくらいまともに書けよ
(って書けないからか・・・)

まあこうしたソフトがなくても
先生の方は読めばわかるのではないかと思います。

このソフト、需要はあるのかな?
コピペしているのがわからない大学教員てのも
さすがにマズイ気がします。

下記URLは発売元アンクからです。
http://www.ank.co.jp/news/news20091211.html

Firefoxの不具合が・・・ [PC]

僕のPCにはObject DockとFirefoxが入っています。
その2つ位がほかのWindows PCと入っているソフトと違うかなと思います(笑
まあわかりませんけどね。

どうもFirefoxの調子がずっと悪いんですよねえ。
ほかの方も経験があるかと思いますが、
何か不具合が起きるとMicrosoftへエラーを送信しますか?というメッセージが
でるかと思います。
ま、あれが出る場合もあるんですが、
いきなり終了することが多いのですよねえ。
いったいどうなってるのかなあ・・・

何かのソフト(たとえばObject Dock)と相性が悪いのかなあと思ったり。
ちなみXPですから、Vistaのせいではない!(笑

なんとかしたいところです。


Object Dock Plus 1.9【日本語版】

Object Dock Plus 1.9【日本語版】

  • 出版社/メーカー: サイバーフロント
  • メディア: CD-ROM



Windows 7に「XP」 [PC]

今回発表された記事は、仮想環境ソフト「Windows Virtual PC」の中で
「Windows XP」環境が提供されるというもの。

「XP」から「7」に乗り換えるときに、アプリなどが作動しなくなるのを
防ぐことが目的のようです。

まあそれだけいまだ「XP」は根強く利用されているということの証左ですよね。
「Me」同様、「Vista」も黒歴史OSか?(笑

まあ買い替えるなら、高スペックでXP搭載のパソコンということでしょうか。
あるのかわかりませんが・・・


Windows XP home SP3 OEM +中古メモリセット

Windows XP home SP3 OEM +中古メモリセット

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM



Windows Vista Home Premium SP1

Windows Vista Home Premium SP1

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM



ネットブック [PC]

僕は光学ドライブがないとどうもイヤなので、いくら小さくても
附属しているものがほしいのです。

とはいえすぐにネットブックを購入する訳ではないですが、
買うならマウスコンピューターの光学ドライブ付10.4インチのLuv Book Fですかねえ。
まあ持ち歩かないから、ほぼ必要ないですけどね(笑

しかしMacというかアップル社はネットブック投入しませんね。
それも1つの戦略なのだろうか?


Google chrome [PC]

Googleが開発したプラウザ。
性能・動作ともかなり良好のようです。

Firexox3.0を使ってますが、どうも画面が崩れるというか、文字が全く表示されなくなる
んですよねえ・・・なんなんだろうか?

しかしいまだchromeはβ版なので、正式版が出たら導入するかもしれないですね。

値下げ競争 [PC]

明日からはさらに色々なモノが値上げされ、家計を直撃するというのに・・・
パソコンの内蔵HDはなんと500GBが¥7,980という値段がついているようです。

すさまじい安さだ・・・
まあしかし今手元にデスクトップがないんで、感想述べるだけなんですけどねえ(笑
ノート用のHDはまだまだ高いだろうし。

欲を言えばノート用のメモリの値段をなんとかしてもらいたい。
高すぎる。


Windows XP SP3のダウンロード [PC]

僕のパソコンでは「Windows Update」をしてもこれが出てこないんですよねえ。
別に落とさなくてもいいのかなあ。

う~ん・・・いまいちわからん。
HOMEとProでは違うんだろうか?



XP>Vista、そして777 [PC]

またXPのサポートが延長となりました。
それだけユーザーが多く、Vistaへの移行が全くといっていいほど行われていない、ということでしょうか。
あるいはバグが多すぎるのか?

僕も当然XPです。Vista搭載できる性能のパソコンではないですしね(笑
まず高いし、なんか種類もたくさんあるし、何が違うのかいまいちはっきりしない。
せいぜいデスクトップ画面が3Dとかぐらいしか思い浮かびません。
後数年後かな、使うのは(笑

そして次世代OSである「777」が発表されました。
気が早いなあ、マイクロソフトは。
まずVistaを普及させる事を考えろよ(笑


Microsoft Windows Vista Home Premium 通常版

Microsoft Windows Vista Home Premium 通常版

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM



Microsoft Windows Vista Business 通常版

Microsoft Windows Vista Business 通常版

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM



Microsoft Windows Vista Ultimate 通常版

Microsoft Windows Vista Ultimate 通常版

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM



マイクロソフトの大転換 [PC]

日経に出ていましたが、
ソフトの技術情報を無料公開することを決定したみたいですね。
まあちょっと遅いくらいじゃない?(笑

いずれにせよこれで互換性のあるソフトがより開発しやすくなるし、
ユーザーにとっては大きな利点であることは間違いありません。

OSのビスタもその対象に入っているようですから、
windowsに互換性があり無料のOSなんてのも出てくる可能性ありますねえ。
まあそれにはソフトがないとダメですけどね。

Microsoft Office 2007 Professional アカデミック

Microsoft Office 2007 Professional アカデミック

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • 発売日: 2007/01/30
  • メディア: ソフトウェア


Microsoft Windows Vista Home Premium 通常版

Microsoft Windows Vista Home Premium 通常版

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • 発売日: 2007/01/30
  • メディア: ソフトウェア


インデックス付きDVD-R [PC]

最近悩んでます。
もうさすがに厚型DVDでは置き場がなくなっているので、薄型でいいだろうとは
思っているのですが、
なにせインデックス付きのモノがほとんどない!!なめてんのか(怒
ボクの家のプリンタはhpで、直接Rに印刷できんのです。
だからインデックスは重要なのです。

厚型ではまだ大陽誘電がインデックス付きを見かけますが、
薄型ではなかなか・・・
TDKももうないしなあ。
三菱が出しましたが、どうも信用できん。ミスが多い気がするんですよねえ・・・

富士フイルムが出しているんで、それを使うのが一番いいのですが、
近くのカメラ店(笑)はなぜか置いていない・・・どうなってるんだ?!

一番良いのは大陽誘電の薄型でインデックス付きなのですけどね。


新型iPod [PC]

恒例のアップルによる発表がありましたねえ。
しかし昨年のnanoに比べると個人的にはインパクトに欠けたかなあ。

もちろん、touchやclassicなどは値段的にも性能的にも優れているとは思います。
ただネットやWi-Fiとかをそれでする気が僕自身にないからかなあ。

シャッフルはカラーが増えただけで値段下がりませんでしたねえ。

まあやはり新型nanoが一番手頃ですかね。
どうもデザインが写真だけではよくわからないのでなんともいえませんが。


XP搭載PC生産終了 [PC]

こんなニュースがありましたけど、
むしろいったいどこにxp搭載マシンが売っているのか聞きたいです(笑

すでに店頭はVista一色・・・
メモリが512しか搭載していないにも拘わらず・・・

まあネットとかではまだXPを選べるのもありますけどねえ。

しかしあれだけXP搭載があったのにどこいっちゃったのかなあ?
安く販売してくれ!!!切なる願いです。


Thunderbird 2.0リリース [PC]

Firefoxに続いてついにリリースされましたねえ。
あいかわらずOEな僕ですが、ちょっと惹かれますね。
拡張性が高いところがやっぱり魅力です。OEはあんまり(というかほとんど)ないですしね。

でもメールソフトは使い勝手が重要じゃないかと思うわけで、なかなか移行させようと
まではいきません。
まあでも慣れれば同じか・・・(笑

そのうち導入するかもしれないし、しないかもしれないです(w


iPod史上最速一億台突破! [PC]

これはすごい!恐るべき強さですね。
ソニーのウォークマンを圧倒しました。こちらでもソニーは惨敗ですなあ・・・

まあやはり時代背景というか、時代に沿った商品ですよね。
ネットでの音楽購入、MDやCDよりもさらに大容量のデータ確保など時代が要求したものを満たしている気がします。
あとはCM、デザイン、これらもよかったですよね。Appleの販売戦略が見事だったという感じですかねえ。

今後どういう商品を展開していくかが気になるところですが、TOSHIBAやSONYなど競合しているメーカーにも
頑張ってもらって競争してもらいたいですね。そうすれば値下げもあります(笑

Apple iPod nano 4GB ブルー MA428J/A

Apple iPod nano 4GB ブルー MA428J/A

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • 発売日: 2006/09/13
  • メディア: エレクトロニクス


Apple iPod shuffle 1GB ブルー MA949J/A

Apple iPod shuffle 1GB ブルー MA949J/A

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • 発売日: 2007/01/31
  • メディア: エレクトロニクス


XPのサポート [PC]

最初、マイクロソフトは2年で打ち切る。というふざけた事を言ってましたが、
さすがに苦情が殺到したのか、延長を明言しました。
一説では、ビジネス用のXPサポート終了の2014年では。と言われてますが、
どうでしょうか。

一昨日かな、NHKの「クローズアップ現代」でビスタについて取り上げていました。
やっぱりOSにも競争がないと、マイクロソフトの意のままで我々ユーザーが
振り回されていては仕方ないですよねえ・・・
本来はユーザーに何を購入するかを決める決定権があるはずですが、
Windows寡占状態ではままならないのです。

Vistaは相当高性能のようで、メモリは最低1GBないと正常に動かないとか。
そんな高性能なOSの性能、ほとんどのユーザーは入らない気がしますねえ(笑

すでにMe、2000はサポート終了してますから、
ほぼ強制的にXPに乗り換えしていかないといけないわけですが、
XPだって、相当な高性能ですしねえ・・・

やはり、リナックスにがんばってもらうしかない!
特に官公、民間企業はリナックス導入で相当な経費削減ですから(笑


「選択」の時代 [PC]

インターネットが当たり前のような時代になり、
ブログ、SNSなどweb2.0といったものまで登場し始めました。
少なくとも僕がパソコンを購入したときは
こんな時代が来るとは思ってなかったでしょうねえ(えらそうです)
しかしこれだけ普及しているパソコンあるいはネット。
果たして選択肢は増えたのかな?とふと思い書いてみることに。

プラウザ
IE独占状態のような時代が今でも続いてはいる気がしますが、
昔からあるネットスケープ、あるいはFirefox、Opera、Sleipnir・・・
さらにはGraniなど。
選択肢は多く僕らに与えられている、そんな感じはします。
特にIEが6から7へのアップに時間がかかりすぎた感は否めません。
単にすでにIEが付属しているから使う、そんな時代は終わり
になるのかもしれません。

メールソフト
やはりOE、あるいはThunderbird、Becky! Internet Mail、ポスペ、
これも選択肢は幅広い。僕はOEを今でも使ってます。

ワープロソフト
相変わらずOffice依存率が高いですが、OpenOfficeの登場や
ソースネクストから出ているスタースイートなど・・・
老舗の一太郎、花子などなど。
あとどこか忘れましたが、地方自治体でOpenOfficeを
導入したニュースもありました。コスト削減のために。
確かにオフィスは高いですからねえ・・・

OS
これは・・・やっぱり強いWindows。
というか、MacのほうがOSをたくさん
リリースしてるんですけどね(appleが皮肉を言ってましたし)
リナックスが意外に普及しないんですよねえ・・・
まあ、普通にパソコンを買いに行くと、Windows搭載マシンしか
見ないですし・・・

なんかつれづれに書いてきましたが、
言いたいことはもっともっと競争してもらいたいんです。
そうすれば安くなりますしね。
それに質もアップするだろうし。
マイクロソフトの寡占状態じゃ、安くなりませんから(笑


Zune、wmvにしか対応せず(w [PC]

マイクロソフト、なめてんのか~\(*`∧´)/ ムッキー!!
購入する人の声が聞こえてくるようです。

このご時世に自分のとこの拡張子にしか対応しないってのは
よほど勝つ自信があるのか、単にプライドが高いだけなのか。

別にAACとかm4pとかに対応しろとは言わないけれど、
どう考えてもmp3には対応する必要があるんじゃないでしょうか。

iPodの牙城を崩すことができるのはやはりiPodだけ、
なのかもしれませんねえ・・・

Windowsの牙城を崩すのはMacOSXかLinuxか・・・(笑
こっちは容易ではなさそうです。


HD DVD VS ブルーレイはかつてのベータ VS VHS の再来だったり [PC]

ソニーのバッテリが次々と発火し、とんでもない赤字になってます。
このままだとソニーも発火するのではないだろうか?

さて、いよいよ発売が迫ったPS3ですが、
これはブルーレイディスク搭載なわけだったんじゃなかったでしたか。
ブルーレイ有利、と言われてますが、しかし・・・

かつてビデオでも同じような戦いがありました。
その時もベータ有利と言われていたはずでしたが、
(性能的にも優れてましたし)
結果を見ればVHSの一人勝ち。

今回もどうなることやら。


Zune、iPodに真っ向勝負(w [PC]

日本ではまだ未定ですが、アメリカでは発売日、価格が決定しました。
意外と同じ値段くらいにしてきましたね・・・
そんなに自信があるのか?!マイクロソフト!

iTUNESとWindows Media Player双方が使える
液晶がiPodより大きい
性能的には上なのかな?

まあ、アメリカは大きいほうを好みますから(笑)
ただ、日本ではどうなるか・・・
いずれにせよ、価格競争でどんどん下がってほしいですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/29/news027.html


新型iPodnanoついに登場 [PC]

ついにキター、です。
8GBついに、ついに、登場です。
カラーリングも以前のminiと同じバリエーションになってます。
アメリカのアップルのサイトでみるとすでに発表されてますね。
しかも、よくわかりませんが、もう発売するのか、してるのか?
今のところ、8GBはブラックしかありませんが、どうなんでしょうねえ?

さらに、iTUNES7も登場。。
さすがアップル。クリスマス商戦も見据えて新型を登場させました。

やっぱり買おう。


windows vistaにむけて [PC]

次世代OSであるvista。少しずつ情報も出始めました。
まあOSはともかくとして、マイクロソフトはちょっと焦ってるんじゃ・・・

IE7はVista搭載で同時発表となるのでしょうが、
IE6がリリースされてからかなりの年月がたってますよねえ。
すでにプラウザはNetscape、Sleipnir、Opera、そしてFirefoxと多くのものがメジャーになってきました。特にFirefoxはタブプラウザ機能をいち早く
搭載、デスクトップテーマ、拡張機能などなど多くの付加機能が
あったり、相当ユーザー数も増加したはず(僕も含め)

WMP11もやはり同時発表なのでしょうかねえ。
まあBeta版はリリースされているものの、正式版はまだまだ・・・
ちなみにぼくはiTUNESに乗り換えました(笑、乗り換えたというのか?)

OSもリナックスにまさか負けるとは思えませんが、
かつてのマイクロソフト独占状態は崩壊しつつあるんだろうなあ。

しかしvistaは僕のPCに搭載できるのだろうか・・・


Pentiumの終焉・・・ [PC]

vistaに合わせて新しいプロセッサCore2?でしたか
発表されました。

そもそも僕はそれほどインテルが好きではありません。その系譜は・・・
MMXPentium→K6-2→PentiumⅡ→PentiumⅢ→Athlon→Pentium4
ってほとんどインテル製じゃねえか!

AMDのK6シリーズは好きでしたが、K6-3はあっという間に手に入らなかった気がします。
ノートパソコンはどちらもAMDです!
Duron(懐かしいです・・・)とSempron。
インテルよりAMDのほうが安いですから、自作にはいい気がするんです
けどねえ。

しかし長い間PentiumはCPUとしてのメインをはっていたわけで
おつかれさまでした、ですね。

Vistaについてはまたあとで。


よく使うCDーR [PC]

前によく使うDVDーRってのを書いたんですが・・・
今回はその後編(笑

基本はやっぱり太陽誘電。そしてsony。
しかし最近TDKが48倍速対応の700MBCD-Rを出したようです!
それまでは32倍速対応でしたから・・・(汗
いまのご時世に32倍速はないだろう、普通。ありえん
とずっと思ってましたが、ようやく出たか。
ちなみにカラーミックスを買いましたけどね。

しかしDVD-Rも早く安くならないもんですかねえ・・・
特にダブルレイヤー・・・高すぎる・・・・(-_-;)

ま、次世代DVDが登場し、それなりに時が経つまでムリかなあ。


ipodに対抗すべく満を持して「Zune」登場(w [PC]

いやはや、マイクロソフトはやはり作ってましたね。
にしても、勝てるのか?
sonyはもうぼろ負けだし、まああそこは3分充電で、3時間持続とか
わけのわからんバッテリを搭載してるものを作ってるので、
そもそも勝てるはずもない。絶対すぐ壊れそうだし。
あいかわらずソニータイマー内蔵だろう(笑

わざわざマイクロソフトが出す意味が実はよくわかりません。
ながらくPC業界はwindows寡占状態で、macもwinが使えるもの
まで登場しちゃいました。
まあ、Linuxは確かに驚異と感じているのかもしれませんが、
それでも全然及ばない。
そこまで儲けたいのか??

まあ絶対勝つのは難しいと思います。
ipodはデザイン、CM、容量、バリエーションなどなど
どれをとっても満足度高いですし。まあ音質やバッテリの問題も
あるようですが、nanoはあの薄さで4GBは驚きです・・・

僕としてはipodの新型がいつでるのか?のほうが気になります。
nanoの新型を出すにしても、おそらく6か8GBが限界でしょうし。
あの薄さでそれ以上の記録媒体を搭載するのは現段階では
ムリなんじゃないかなあ?わかりませんけど・・・
iphoneなんてのも話題に出てますよね。
従来のipodをさらに10GBくらいにして、値段落としてだすのかなあ。

いずれにせよ、Apple一人勝ちと予想。
そのくらい勝たせてあげましょうよ(笑


windows→MAC化計画(M作戦)発動 [PC]

結構これをしている人は多いんではないかと思います。
新パソを買ったのは以前書きましたが、
これをメインPCとして最近いじりまくってます。
まずiTUNESにスキンを適用。これはかっこいい。
前々からなぜWMPにはスキンがたくさんあるのに、
これにはないんじゃーと思ってました。
しかし探してみてようやく到達。

そして最近取り入れた「object dock」これもまたかっこいいですねえ。
アイコンなども落としてきて、かなり外観は変わりました。

しかしMAC化を目指すのであればまだまだ中途半端であることは
自覚しております。
他にもいくつかアプリを入れないといけないことも承知しています。
まあでも当面はこんな感じだろうなあ・・・


新型ノート [PC]

新型、といっても単にあたらしいのを買っただけです。
モデルはいつか不明ですが、シャープ、PC-CS50Kです。
真っ白で綺麗ですが、よごれが目立ちます。なので汚さないように心がけ。

ファンがうるさい、というコメントをシャープは結構見ますが、
前のノートもシャープなので、さほど気にならずですね。
前のはバッテリが逝ったので、使えはしますが、眠ってます。

ただ、やはり256メガのみのメモリはきついです。フリーズはしないものの、
あまりにアプリが起動すると一気に遅くなります。いつか増設しないと
と考えてますが、そこそこ値段が張るので・・・

僕は常にデスクトップをネットPC、つまりはメインに据えるのが信条ですが(笑
さすがにデスクがあまりに調子が悪いので、たまにしか起動させてません。
なんで電源・シリアルATAコード等しっかり入ってるのに、認識しないのか。
そして異常なるハード、光学ドライブ読み込みの遅さ。
もう自作はやめたほうがいいのかもしれませんねえ・・・
自作は技術もしかりですが、根気が一番大切かもしれません。
失敗し、失敗し熟練していくものだと勝手に考えてます。

そういえばビル・ゲイツが引退とか出てましたね。
もう引退しているようなものだとばかり思ってましたが。
とんでもない金額を慈善事業に寄付するようですが、
こちらにも1%でもよいからお願いします(笑