SSブログ

夢魔の牢獄 [西澤保彦]

まずはAmazonさんの紹介ページから。

男は22年前の友人たちに憑依する。迷宮入り殺人事件の真相を追って。

タイムリープ・ミステリの金字塔『七回死んだ男』を凌ぐ衝撃!
作家生活25周年を飾る長編ミステリ!!

教師の田附悠成は、過去へ遡って友人たちに憑依するという特異能力を持つ。
だが誰に憑くかは選べない。確実なのは、恩師の義理の息子が
殺された22年前に戻ってしまうことだけ。
身をもって体験する友人たちや被害者の不可解な行動、そして隠された女の死。
迷宮入り殺人事件の“あの日”を繰り返す田附が辿り着いた驚愕の真相とは?


本年もよろしくお願いします。
更新が少し止まっていました。

新年第1弾は、新本格をご紹介。もう西澤節全開の作品です。
相変わらず登場人物の名前も読みにくい(笑)
しかも、この事件、主人公の到達した解決まで、数十年経過しているという、
極めて長い時間かかっているのも特徴かもしれません。

夢の中で時を遡ることができる、田附悠成。
しかも、他人の中に憑依するという妙な特技を持っています。

決して希望した人物に憑依できるわけでも、
希望した時間軸に行くことができるわけでもない中、
悠成は、バラバラのパーツを実に上手く構成し、ある結論に到達するのはお見事。

しかし、結局彼には、過去の自分の恩師や同級生の関係も、
恩師の義理の息子を殺害した犯人の謎も、完全にわからないだけでなく、
実に後味の、しかも引き続き自らは過去の人物に憑依する、最悪の
まさに「牢獄」に閉じ込められることになるのですが・・・

悠成にとっては最悪の結末かもしれませんが、
事件や人間関係という、複雑に絡み合う物語は本当に素晴らしいと思います。
これが解決していく過程含めて、流石西澤先生。


夢魔の牢獄 (講談社文庫)

夢魔の牢獄 (講談社文庫)

  • 作者: 西澤 保彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2023/04/14
  • メディア: 文庫






nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 1

コースケ

皆様、御訪問&nice!ありがとうございます。
by コースケ (2024-01-28 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。