SSブログ

星新一をよく読む [読書]

ミステリとはいえませんが、
ショートショートの第一人者である
星さんの著作はよく読んでます。

「ちぐはぐな部分」とか「安全のカード」「ノックの音が」
などなどおもしろいものばかりです。

今日購入したのは「きまぐれロボット」しかも
ブックカバーほしさのため角川文庫です(笑
新潮文庫でほとんど刊行されているのにね・・・

長編は苦手という人、是非是非おすすめです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

こんにちは、再びタケゾウです。
星新一、私は兄の影響で小・中学生の頃にいろいろ読みました(アガサ・クリスティーも兄のおかげで制覇。お金、助かりました・・・笑)。
彼の作品は、科学的なSFじゃなくて、宇宙の浮遊感を感じるような、独特の世界があって好きです。
最近は読んでいないので、コースケさんの記事を見て、また読んでみたくなりました。
by (2006-08-01 17:01) 

コースケ

タケゾウさんコメントありがとうございます。
星新一は読みやすさが一番かなあと。
登場人物もアルファベットですし、極力物語に重点を
置いている気もします。
どれもおもしろいですよ。
ショートショートばかりが目立ちますが、
「夢魔の標的」という長編もあります。
確か腹話術の人形が急にしゃべり出すという奇妙な
話から始まります。これもおすすめです。
by コースケ (2006-08-01 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0