SSブログ

配役を思い浮かべて [ミステリ]

本を読む、まあ特にミステリを読むときには、
主人公、ないしシリーズキャラクターを妄想(笑)して
読むことが多いです。
特に映像化されている作品はそれが顕著に現れます。
たとえば、「三毛猫ホームズ」
かつて、大林宣彦監督で、かつてテレビ化された際、
片山刑事役に陣内孝則さん、晴海役に葉月里緒奈さん、
ホームズ役に猫(笑)
まあ個々人で違うと思いますが、僕はこれを読むときは
このお二人が思い浮かびます。

「浅見光彦」やはり榎木孝明さんが一番かな、と。

猫丸先輩とかはもう挿絵や表紙そのまんまがフツーに浮かんできます。
あの絵はすばらしい。ホントイメージにぴたっとくる感じです。
火村&アリスは配役までいかず、おぼろげながらその人物像を
イメージ。アリスは有栖川さんが思い浮かんだり。
湯川助教授は東野さんも認めている佐野史郎さん。

最近はミステリないし本を読むことで現実逃避をしている
ような感じです(笑


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0