SSブログ

白銀ジャック [東野圭吾]

しばらく東野圭吾さんからは遠ざかってました。
むか~しの講談社文庫とかが好きだったなあ。
まあ最近のは読んでいませんから、
わかりませんが、
ちょっと作風がまた変わったかなと思います。

さてそんな事で、しばらく離れてましたが、
本作は久しぶりに購入しました。
まず実業之日本社が文庫参入第1弾という点。
そして著者の、
「いろいろと予想するだろう。残念ながら、すべて外れている」
という挑戦的な売り文句(?)から。
以下ネタバレ。



結構おもしろく読めました。
犯人に目星をつけれるかどうかで言えば、
ある程度わかる人はいそうです。
ただそこに一捻り加えているのが良いですね。
そしてラストは、まさかの急展開による大団円。

あとスキーやスノーボードをしている方が
より楽しめます。
「鳥人計画」ほどではありませんが、
根津による犯人追跡、専門用語などなど
その当たりは少しでも知っている方が
よりいっそう楽しめるはずです。

もう1つ、いきなり文庫化について。
これは個人的には相当嬉しい事です。
なぜなら文庫しか僕は原則買ってませんから。
しかし、作家さんへの利益や出版社の利潤という点では
やはり新書版→文庫、の方良いのではとも。

電子書籍への対抗的な側面があることは
想像できますが、
賛否両論ありそうです。
ただあえて文庫を立ち上げた
実業之日本社さんへは敬意を表したい。

近年の東野圭吾さんを知っている方よりも、
昔から読んでいる方ならば楽しめるはずです。




白銀ジャック (実業之日本社文庫)

白銀ジャック (実業之日本社文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2010/10/05
  • メディア: 文庫



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 5

コースケ

ごんた様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2010-10-19 21:05) 

コースケ

ミナモ様、nice!ありがとうございます~
by コースケ (2010-10-20 14:51) 

なっつん

なかなか面白かったですよね。
私はスキーやスノーボードをするので
コースケさんの仰るように、
より楽しんで読むことができました。
by なっつん (2010-11-24 10:33) 

コースケ

なっつん様、コメントありがとうございます。

やっぱり犯人はすごい技術の持主なんですよね?(笑

ウインタースポーツをやる方でしたら、
ブログにもちょっと書いてますが、
「鳥人計画」がオススメです!
スキージャンプのお話で、
かなり専門的な内容ですが、楽しめると思います。
ミステリとしても、「白銀ジャック」に
ひけをとらないおもしろさです。
興味があったらぜひ。


by コースケ (2010-11-24 21:22) 

コースケ

千里眼様、nice!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2010-12-01 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0