SSブログ

藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 18&SF・異色短編 3 [コミック]

2冊同時に紹介。
ドラえもんは本巻から幼児向け(『よいこ』『てれびくん』etc)に
連載されたものが収録。
とはいえ、その内容はとても幼児向けとは思えず(笑

特に「てれびくん」連載の各作品は
今も語り継がれる作品が多数。
「無人島へ家出」はのび太が大人になってしまい、
タイムマシン→タイムふろしきで問題なかった
かのように、描かれますが、
そこに居るのび太は10年後ののび太です(笑

もしもボックス初登場の回になるんですかね。
昼夜逆転のお話。
あやとり世界や寝れば寝るほど立派な世界は
のび太が最強だろうなあ。

「分解ドライバー」「ターザンパンツで大活躍!?」
はどちらも問題作とだろう(笑
前者は初めて読みましたが、
バラバラ過ぎて恐ろしいし、大金も絡むという、幼児向けとは思えん。
後者はスネ夫の「おれいちばんでなくてよかった」という鬼畜発言がすごい。
まあ描写にもかなりの問題がありますが・・・

「SF・異色短編」はメフィスト惨歌は前に読みましたが、
これは主人公が頭が良いのか、メフィストがマヌケ過ぎなのか・・・

「裏町裏通り名画館」はよくわからん。
パロディ映画(しかも視点が逆)がメインなんですかねえ。

タイムマシンのはなかなかおもしろかった。
ラストが絶妙な描写で、はっきり描かないところが良いです。

来月も楽しみです。


藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 18 (藤子・F・不二雄大全集 第3期)

藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 18 (藤子・F・不二雄大全集 第3期)

  • 作者: 藤子・F・ 不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/04/25
  • メディア: コミック



藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 3 (藤子・F・不二雄大全集 第3期)

藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 3 (藤子・F・不二雄大全集 第3期)

  • 作者: 藤子・F・ 不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/04/25
  • メディア: コミック



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 1

コースケ

もりん様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2012-05-08 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0