SSブログ

名探偵ポワロ「象は忘れない」 [海外ミステリ]

デヴィッド・スーシェさんが足かけ25年近くかけて
ほぼ全ての原作を消化し、完結を迎えた「名探偵ポワロ」
そのファイナルシーズンがついに日本でも放送開始!

本日は「象は忘れない」
ポワロ役は熊倉一雄さん、オリヴァ夫人は山本陽子さん、
素晴らしい。最後まで熊倉さん、そしてオリヴァ夫人も山本陽子さんで
の吹き替えで本当に良かった。

本作は「回想の殺人」になりますね。
象は忘れないとはイギリスの諺のようです。
今回初めて知りました(汗

ポワロの事件とオリヴァ夫人の「象」から聞き出し始めた事件とが
見事に結びついて、遙か昔の事件と、今の事件をポワロが見事に
解き明かしていきます。

ポワロとオリヴァ夫人の最後のシーンが印象的。
「でも、わたしたちは人間ですからね、ありがたいことに、人間は忘れることが
できるんですよ」
双子の話が次の「ビッグ4」に繋がり、
最後の台詞はなんとなく「カーテン」への布石に感じました。


象は忘れない (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

象は忘れない (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 文庫



象は忘れない

象は忘れない

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2003/11/30
  • メディア: Kindle版



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 3

Yuseum

コースケさん、こんばんは( ^^)/
いよいよ始まりましたね。
今回は全体の雰囲気がよかったです。
by Yuseum (2014-09-09 18:18) 

コースケ

Yuseumさま、nice!&コメントありがとうございます!

雰囲気良かったですねえ。
オリヴァ夫人とのコンビも絶妙でした(笑
by コースケ (2014-09-09 21:11) 

コースケ

31さま、nice!ありがとうございます~
by コースケ (2014-09-10 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0