SSブログ

あなたは誰? [海外ミステリ]

まずはAmazonさんの紹介ページから。

「ウィロウ・スプリングには行くな」匿名の電話の警告を無視して、
フリーダは婚約者の実家へ向かったが、到着早々、何者かが彼女の部屋を荒らす事件が起きる。
不穏な空気の中、隣人の上院議員邸で開かれたパーティーでついに殺人事件が…。
検事局顧問の精神科医ウィリング博士は、一連の事件にはポルターガイストの行動の
特徴が見られると指摘する。本格ミステリの巨匠マクロイの初期傑作。

またちょっと間隔が空いてしまいました。
以下、ややネタバレ。






原題は「どちらさまですか?」という、電話を受けた際に言う言葉だそうです。
この原題・邦題が表す意味こそ、本作で描かれる事件の核心を見事に突いているのですが、
それは、この核心が明らかにされない限り、まずわかりません。

そして、異常なまでに容疑者が少ないのも、マクロイの特徴です。
フレイはなぜ脅迫されているのか?なぜウィンチェスターが殺害されたのか?
マキシム・ルボルなる、謎の人物の正体は?
ウィンチェスターが狡猾な恐喝犯であることが明らかになっても、事件の全体像は
まるで見えません。まさに霧の中。

しかし、本事件に隠された、上記の核心をウィリング博士が指摘することで、
漠然とではありますが、その核心(「副人格」)が何らかの動機を持っているんだろう、
という所まではわかりますが、ところが私にはその先はとても行き着かず。

容疑者の描かれ方もこれまた上手くて、それぞれが自分らしく生きているかといえば、
そうではない。どこかやりたくはないけれども、やっているという、意志に反した
行動を取る者や、自分の感情を抑えつけている者等々・・・
核心をウィリング博士が明らかにすると、誰もがもしかしたら自分ではないか?
と疑い出すのです(第十章 誰も眠れない)。

副人格、つまり多重人格が本書のテーマなのですが、それを本格ミステリに
用いるというのは、謎解きをメインとする小説ではアンフェアではないのか?
という意見もあるのではないかと思います。
ところが、本書はこの多重人格を扱いつつも、事件の真相そのものは
大どんでん返しといっても過言ではありません。
フレイが受けた脅迫、ウィンチェスターの殺害、これらが一気に反転し、
物語は終幕を迎えます。
かなり悲しい結末なのですが、一つだけ、アーチ-とエリスが幸せになるのが
救いでしょうか。
この反転も見事ですが、犯人の決め手となるある事実をウィリング博士が
看破するのですが、これが秀逸。それだけでも傑作といっていいでしょう。

ところで、アーチ-とウィリング博士は親しく、そして敬語も特に使わず
会話をしているのですが、同じくらいの年齢なんでしょうかね。
今までウィリング博士シリーズを読んできましたが、
「新弁護士ペリーメイスン」のレイモンド・バーを勝手に投影していました(苦笑)。
まだ初期の作品なので、結構若い頃なのかなあ。


あなたは誰? (ちくま文庫)

あなたは誰? (ちくま文庫)

  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2015/09/09
  • メディア: 文庫



nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 7

コースケ

ストックン様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2020-07-05 22:13) 

コースケ

鉄腕原子さま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2020-07-05 22:13) 

コースケ

@ミックさま、nice!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2020-07-05 22:13) 

コースケ

いっぷく様、nice!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2020-07-05 22:14) 

コースケ

ネオ・アッキー様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2020-07-05 22:14) 

コースケ

31様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2020-10-14 23:51) 

コースケ

ゆーじあむ様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2020-10-25 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。