SSブログ

夕暮れ密室 [ミステリ]

まずはAmazonさんの紹介ページから。

遅刻厳禁!明日、晴れるといいね―文化祭前夜、そう言い残した少女は、
翌朝、密室状態のシャワールームで死んでいた。少女は、栢山高校バレー部マネージャーにして
男子生徒憧れの的、森下栞。遺書が発見され自殺として処理されそうになる中、
疑念を持ったバレー部員やクラスメイトの、真実を追う推理が始まる。
立ちはだかる二重密室と若者ならではの痛みと殺意。
横溝正史ミステリ大賞選考委員が奮い立った、傑作青春ミステリ。

いつも拝読している31様のブログにて紹介されていて、気になったので購入しました。

登場人物紹介のところに、森下栞:名探偵だが・・・。制服のスカートを翻し、颯爽と走る。
と説明されているのですが、なんと被害者は彼女という!名探偵が・・・

各章は登場人物ごとの章立てになっていて、各人の内面も窺い知れて中々良く、
個人的には桜井秋人の章がいいですね。いや、彼はいい(笑

久保田和志の密室解説は、思わずなるほどと思ってしまうくらい、良く出来ている推理ですが、
最後に探偵役が明かす真の密室解説は思わず唸ってしまいました。
密室とタイトルに入っているので、それだけにプレッシャーが大きいと思いますが、
いやあお見事。北村薫先生、綾辻行人先生がどうしても本にしたいという意向を
示したのも頷けます。全くの個人的意見ですが、綾辻先生はこの手の密室は好きそうです。

森下栞が男子生徒憧れの的であり、節々にそうした描写が出てくるなど、
そして結果的にこれが殺害動機の1つでもあるのが青春小説な側面なのでしょう。
ラストにはもう1つ大きな犯人のウソが暴かれるのですが、これもまた同じ。
犯人と周囲、そして被害者の想い、それぞれがすれ違ってしまい、
こんな悲しい事態を招いてしまったのです。

しかし、ピッキングの技術を丸々と信じていたなあ。最後まで(苦笑)


夕暮れ密室 (角川文庫)

夕暮れ密室 (角川文庫)

  • 作者: 村崎 友
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/09/22
  • メディア: 文庫



nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 6

31

コースケ さん こんにちは。
「夕暮れ密室」読まれたのですね!
気に入っていただけたようで、よかったです!!
by 31 (2020-08-14 03:11) 

コースケ

鉄腕原子様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2020-08-18 18:54) 

コースケ

@ミック様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2020-08-18 18:55) 

コースケ

サイトー様、noce!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2020-08-18 18:55) 

コースケ

31様、nice!&コメント、ありがとうございます。
ご紹介いただき、ありがとうございました。
明確な探偵役が居ない中で、どう物語が進むのかという
点も楽しめました。

by コースケ (2020-08-18 19:00) 

コースケ

むうぴょんこ様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2020-08-23 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。