SSブログ

妖怪ハンター稗田の生徒たち [コミック]

まずはAmazonさんの紹介ページから。

異端の考古学者・稗田礼二郎の教え子たちが人智を超えた常世の世界を垣間見る――。
大きな藁の人形の謎に誘われて四方口村に訪れた美加は、
村に伝わる不思議な風習に触れ現世と幽世を繋ぐ坂へ足を踏み入れる…。
コミックス未収録の「美加と境界の神」他、「夢見村にて」「悪魚の海」の全三編を収録。


ミステリ以外は久しぶりです。
元々、民俗学とか、怪異とか怪奇、あるいはオカルト系が好きで、
諸星大二郎先生の妖怪ハンターとか、山口譲司先生の村祀りとか、
伊藤潤二先生作品などなど、結構読んでます。
楳図かずお先生ももちろん。神の左手悪魔の右手が好きですねえ。

というわけで、主役は稗田礼二郎ではありませんが、このシリーズも読んでいて、
今回、コミックス未収録作品も入るということで購入しました。

「美加と境界の神」は、まあ日本でどういう埋葬方法、葬儀をしているか、
もしかしたら、ある地域によってはこういう事もあるんじゃないかと思わずにも
居られません。
しかし、本来は「賽の神」として機能していたはずの「大人形」が、
地蔵菩薩のような役割を果たすというのが意外過ぎました。
稗田が最後に語るように、「境の神もいろいろな顔をもつようになる」のでしょうか。

「夢見村」は再読ですが、何度読んでも完全に理解できないなあ(苦笑)
美加は先生の設定では、超能力美少女女子高生!らしいので、まあとにかくすごい
のだろうということはわかりますが・・・言葉の意味はよくわからんが、というやつです(笑)

この物語、どれが夢でどれが現実なのか、どこまで夢なのか、それがあまりに
曖昧で、不気味なんですよね。ドラえもんの「うつつまくら」を思い出しました。

妖怪ハンターシリーズ、また新作が読みたいですね。ぜひ。


妖怪ハンター 稗田の生徒たち 美加と境界の神 / 夢見村にて / 悪魚の海 (集英社文庫(コミック版))

妖怪ハンター 稗田の生徒たち 美加と境界の神 / 夢見村にて / 悪魚の海 (集英社文庫(コミック版))

  • 作者: 諸星 大二郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2021/07/16
  • メディア: 文庫







nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

nice! 4

コメント 4

コースケ

xml_xslさま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2021-08-04 23:35) 

コースケ

鉄腕原子様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2021-08-04 23:36) 

コースケ

@ミック様、nice!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2021-08-04 23:36) 

コースケ

むうぴょんこ様、nice!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2021-08-04 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。