SSブログ

死の湖畔 Murder by The Lake 三部作#2 告発(accusation) 十和田湖・夏の日の悲劇 [中町信]

まずはAmazonさんの紹介ページから。

死を見つめる〝赤い麦わら帽子の女〟は誰か?
この真相は、誰にも読めない!

読みすぎ注意:中町信はあなたの安眠を奪います

死を見つめる〝赤い麦わら帽子の女〟は誰か?
この真相は、誰にも読めない!
真夏の十和田湖で起きたボートの横転事故を皮切りに、次々に連続する死のドミノ倒し。
背景に深く関わる疑惑の四人の人妻たちも、飛行機墜落事故で記憶喪失の生存者一名を残し
三名が死亡。
偶然の連鎖か?それとも連続殺人か?事件の真相を記す死者からの告発の手紙が、
遺された夫たちを疑心暗鬼の闇に突き落とす。
叙述ミステリの魔術師が放つ究極の騙し絵パズル。

鹿角圀唯が主人公かつ刑事ということで、捜査と自分の妻の死の真相を探ります。
それにしても、1作目の「追憶」(田沢湖)とは違う、別の捻りが効いています。
さすが中町信先生。

容疑者がそんなに居ないにも拘わらず、十和田湖で起きたボート転落事故という1つの
事件が、妻の死に繋がっているというその筋は最後の最後まで変わりません。
しかし、この事件の「構図」とも言うのが、最後の最後に大きく変わるところが
めちゃくちゃ素晴らしかった。
序盤から、そこかしこに実はそれらしきヒントを散りばめつつ、
あくまで事件の発端は「十和田湖の転落事故」という、読者への思い込み(ミスリード)
も実に良く出来てます。

三部作、最後も楽しみにしています。








nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 1

コースケ

皆様、いつも御訪問とnice!ありがとうございます!
by コースケ (2023-09-12 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。