SSブログ

村でいちばんの首吊りの木 [辻真先]

まずはAmazonさんの紹介ページから。

母から息子への痛切な願い。手紙に秘められた真相は!?

手首を切断された女の死体を名古屋の下宿に残して長男が失踪。
事件の第一発見者は、奥飛騨の寒村から長男を訪ねてきた母親だった。
息子の無実を訴える母と、大学受験を控えた次男との間で交わされる手紙が、
やがて驚愕の真実を浮き彫りに……。
著者ベスト級の呼び声高い表題作ほか、
騙りの技巧を凝らした中編三本を収録。極上の本格ミステリ集!
初文庫化を記念して、ミステリ作家・阿津川辰海氏とのロング対談を特別収録!


初文庫化ということで、かなり楽しみにしてました。
というのも辻御大の作品は、特定の作品は結構復刊するのですが、
どうもそれ以外のが見過ごされているんですよね。
実業之日本社さんでは、『夜明け前の殺人』の文芸ミステリ三部作も
出ているので、本当に有り難い。

東京創元社さんでも、初期の傑作であるポテト&スーパーの初期3部作が
また復刊されましたが、その後のシリーズも出して欲しいんですよね。
前の復刊でも3部作買いましたが、また買いました(笑

表題作は、ある意味この表題作が思いっきりミスリードなのが面白い。
本当に最後くらいにしか、この木は出てこないんですよね。

本作は手紙という形で物語が進みますが、確かに、この手紙に嘘が無いのが秀逸。
死体から手首が切られていた理由、飲み込まれていた鍵は何か。
不可思議な謎が一気に収束に向かう、最後の手紙はお見事です。

「島でいちばんの鳴き砂の浜」は、人間ではない、植物や動物が、辻御大の手を借りて
物語を進めていくのが一番面白いです。全編ではないにせよ、こういうミステリは
初めて体験したかもしれません。
それでいて、彼彼女(という表現が妥当か微妙ですが)たちは、真相は語りません。

「あとがき」が3つあるのと、辻先生は御年91歳!すごい!
阿津川辰海先生との対談も必読です。
阿津川さんも話されてますが、手に入らない作品が多いのですよ。
実業之日本社さん、どうかよろしく!


村でいちばんの首吊りの木 (実業之日本社文庫)

村でいちばんの首吊りの木 (実業之日本社文庫)

  • 作者: 辻 真先
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2023/08/04
  • メディア: 文庫






nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 1

コースケ

皆様、nice!&御訪問、いつもありがとうございます!
by コースケ (2023-12-01 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。