SSブログ

崖の館 [ミステリ]

人里離れた<崖の館>に住むおばを訪ねて毎年集まる高校生の涼子と従兄弟たち。
二年前、おばの娘・千波は崖から落ち命を落とした・・・
雪に閉ざされた「館」で起こる不思議な出来事、そして殺人。
果たして犯人は誰なのか?そして二年前の千波の事件の真相は?!

今では何の違和感もなくこうした設定の小説は受け入れられ、いわゆる本格モノ、
そして「館」モノというジャンルになるかと思います。

ただ、僕が読んだ感想としては、館モノの形式はとっているものの、
そうした印象はあまり受けませんでした。
いつも集まっていた従兄弟たち。その人間関係、あるいはおばとの関係。
そして亡くなった千波との関係・・・
各人物の性格や<崖の館>の持つ不可思議な力・・・
一人の探偵が閉ざされた館で謎を解いていくというモノではなく、
様々な思惑・思いが錯綜し、物語はエピローグに向かっていきます。

館シリーズは三部作、今後の刊行が楽しみです。

崖の館

崖の館

  • 作者: 佐々木 丸美
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2006/12/21
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0