SSブログ

「わがまま」と「自分勝手」 [修行]

◇わがまま
 自分の思いどおりに振る舞うこと。また、そのさま。気まま。ほしいまま。自分勝手。

◇自分勝手
 他人の事は考えず、自分の都合だけを考えること。また、そのさま。身勝手。手前勝手。
                                     (ともにyahoo辞書検索より)

オンナノコの「わがまま」は基本的になんでも許してしまうコースケです(笑
あるサイトで見たのですが、この一線と言うのを決めておいて、それまでだったら
どんなわがままでもしていいよ、と決めておくのがよい、らしいです(うろ覚えですが・・・)
まあ付き合っている二人ならこうしたほうがいいかもしれませんね。
お互い譲歩し合う、それが長く続く秘訣なのかもしれません。

片思いの場合はおそらくなんでもしてあげてしまう、大半の方はそうじゃないでしょうか。
まあそれが貢ぐことや、貢がせている、都合のいいときにつかえるオトコになって
しまう危険性もありますけど。相手のオンナノコ次第かな。

ところで辞書では、「わがまま」は「自分勝手」の意味もあるようですが、
僕は違うと思います(笑

言葉で言うのはとても難しい気がするのですが、
「自分勝手」はやっぱりなかなか許せないモノです。
というか、どういう行為を「自分勝手」と思うかは相手次第によるので、
人によってはそれが「わがまま」だなあ、で済む場合もあれば、
「自分勝手」だよ、と怒る人もいる、そんな感じですかねえ。

「わがまま」を言える人、っていうのはうれしいモノなのかどうか・・・
本音を言ってくれていると捉えられる気もするし、いいのかな。

「自分勝手」はもうだれかれかまわず、な感じがしますねえ。

難しい。言葉は難しいモノですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 2

私もこの言葉の違いわかりません。。。
自分の性格自分勝手だと思いますし(笑
私はわがままだよって言いますねwww
で、やっぱりわがままが通用しないとき(きっと相手がのんでくれないときに)あー自分って自分勝手なんだって思いますねw
by (2007-01-31 19:16) 

コースケ

pinokoさん、初めましてm(_ _)m
nice&コメントありがとうございます~

書いていても正直違いがよくわからないんですね(笑
やっぱり相手の感じ方、が大きいのですかねえ。
誰が聞いても「自分勝手」というのは
あると思いますけど(笑

わがままが悪いとは別に思わないんですけど、
度がすぎると、自分勝手だ!と怒るかも・・・

僕自身はあんまり自分が「わがまま」や「自分勝手」
という意識ないですけど(笑)
他人からはそう思われているかもしれないし。
難しいです、ホント。
by コースケ (2007-01-31 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0