SSブログ

名探偵ポワロ「複数の時計」 [海外ミステリ]

ポワロ新作第2夜。
まずはAmazonさんの紹介ページから。

秘書・タイプ引受所から派遣されたタイピストのシェイラは、依頼人の家に向かった。
無数に時計が置いてある奇妙な部屋で待っていると、まもなく柱時計が三時を告げた。
その時、シェイラは恐ろしいものを発見した。ソファの横に男性の惨殺体が横たわっていたのだ…
死体を囲むあまたの時計の謎に、ポアロが挑む。

ポワロの今回のワトソン役はイギリス海軍大尉でありながら
MI6に所属するコリン・ラム。
彼は良い味出してましたねえ。
ヘイスティングスほどマヌケな(失礼!)一面はありませんでしたが、
恋・事件・盗まれた機密文書、これらに挟まれて
途中まではよかったものの、ドジも踏んでます。
また彼の行動によって失ってしまった恋人の回想。
あれもよかったです。
もう二度と、同じ過ちは繰り返さないという台詞も。

原作ではポワロは安楽椅子探偵で、
ほとんどがコリン大尉の捜査です。
しかしテレビ版ではそうではなく、自ら話を聞きに行き、
現場を見て、積極的に捜査に動きます。
そこには小説で感じるポワロの老いはありません。

ポワロが猫屋敷に行った時の表情、
アイスを渡された時の表情、
ああいうのが本当に観ていて楽しい。
スーシェさんの演技が光ります。

そして自慢も相変わらずでした。
最初のオリヴァ夫人の演劇のシーンやとある小説家の作品へのコメントとか。
(結果的にこの芝居のシーンが事件解決に一役買うのですが)

ところで、「複数の時計」というタイトルですが、
時計はそこまで重要な鍵でもないんじゃないかなあと。

それと第二の殺人はどう考えも警察の責任だよなあ。
あの警部は謹慎ものだ。

明日は「ハロウィーン・パーティー」です!


複数の時計 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

複数の時計 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ・クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2003/11/11
  • メディア: 文庫



名探偵ポワロ ニュー・シーズン DVD-BOX 4

名探偵ポワロ ニュー・シーズン DVD-BOX 4

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

Yuseum

コリンを演じたトム・バークさんは、なんと「シャーロック・ホームズの冒険」初代ワトスン役のデヴィッド・バークの息子さんだと昨日知って、ビックリしました!
by Yuseum (2012-02-08 18:43) 

コースケ

Yuseumさま、nice!&コメントありがとうございます!

めっちゃ驚きです!
確か撮影の都合か何かで降板されたと
宝島文庫発売の本で読んだことがありますが・・・

バーグさん自身も出ておられたんですね!!
これも驚きだ・・・
どうせならスペンス警視役とかで
でてほしかったなあ。
by コースケ (2012-02-08 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0