SSブログ

犯罪ホロスコープⅡ 三人の女神の問題 [法月綸太郎]

名探偵法月綸太郎が星座にちなんだ6つの
事件に挑む。

そしてAmazonさんの紹介ページから。

十年前に解散した女性三人組アイドル・トライスター。
彼女たちが所属していた事務所の元社長が他殺死体で見つかった。犯人は元ファンクラブ会長。
彼は、自身のブログで元社長殺害をほのめかした直後、服毒自殺していたのだ。
だが、トライスターのメンバー内に共犯者がいたことがわかり…(表題作)。
名探偵・法月綸太郎が六つの難事件に挑む“星座シリーズ”後編。

六人の女王の問題に続くシリーズ後編。
前編に登場した人物たちも再び出演。

「宿命の交わる城で」が個人的おススメ。
かつて「生首に聞いてみろ」を読んだときの感覚です。
綸太郎自身が推理を何度も何度も試行して、ようやく真実にいきつくという
のが良かったです。事件もかなり手が込んでいます。

「ガニュメデスの骸」と「引き裂かれた双魚」は物悲しい作品。
いずれも母と子の物語ではありますが、
後味的にはまだ前者の方が救いがある。

「錯乱のシランクス」はダイイング・メッセージものですが、
これは難しいだろうなあと(笑
というか、現実に自分が殺される際に正常な思考でメッセージが
遺せるかどうかを突いた作品でもあるように感じました。

綸太郎の活躍する比較的初期の作品が実は未読なんですよね。
ちょっと購入してみようかと思う今日この頃。


犯罪ホロスコープII 三人の女神の問題 (光文社文庫)

犯罪ホロスコープII 三人の女神の問題 (光文社文庫)

  • 作者: 法月 綸太郎
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2015/01/08
  • メディア: 文庫



犯罪ホロスコープ〈1〉六人の女王の問題 (光文社文庫)

犯罪ホロスコープ〈1〉六人の女王の問題 (光文社文庫)

  • 作者: 法月 綸太郎
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2010/07/08
  • メディア: 文庫



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

コースケ

makimakiさま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2015-02-08 18:53) 

コースケ

31様、nice!ありがとうございます~
by コースケ (2015-02-10 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0