SSブログ

水木しげる漫画大全集 ゲゲゲの鬼太郎 3 [コミック]

ついに刊行開始となった第2期!
第2期第1弾を飾るのは、
「ゲゲゲの鬼太郎」、「昭和史」、「テレビくん他」の3冊。

まずは鬼太郎第3巻の紹介です。

オススメたくさんあるのですが、最初に挙げたいのは
鬼太郎版の「笠地蔵」
妖怪たちはどこから餅や米を持ってきたのかが謎ですが(笑
心温まる物語。

「朝鮮魔法」は鬼太郎がはるばる海を越えて異国の妖怪に挑みます。
不老長寿の謎が描かれますが、年をとっても鬼太郎は強かった。

「鏡合戦」の黒い影の雲外鏡は怖い。

超有名な「悪魔ベリアル」。
すさまじい強さを誇っていた感じですが、鬼太郎隠し技の指鉄砲には勝てず。
カラス天狗は一体ベリアルがどうして日本にやってきた事を察知できたのか、
あまりに簡単に封じ込められた描写を読む限り、不思議でならない(苦笑

「妖怪軍団」はかなり読み応えある作品。
あの船には一体どんなモノたちが乗っていたのか、それが描写されずに
終わる所も水木先生らしい。
ねずみ男は妖気を感知できる鬼太郎がなぜ船に乗り込むと思ったのか(笑
またこの話では、鬼太郎が妖怪アンテナで仲間(つるべ火)を呼ぶのですが、
これがオカリナで仲間を呼ぶというアニメ(第3作)に繋がるのかと勝手に想像。

古くからある生け贄の風習を題材にした「人食い島」も傑作。
それと本作では「海座頭」に「磯女」「さざえ鬼」と、海に関する妖怪
が多いのも特徴的。

「ひでりがみ」では野づちが大活躍。確か他の話では野づちを鎮めるために、
鬼太郎たちが犠牲になるという展開でしたが、本作では話せば分かる存在に(笑

「ばけ猫」はホラー色が強い作品。

とまた長文になってしまった。何度読んでも楽しめます。



ゲゲゲの鬼太郎(3) (水木しげる漫画大全集)

ゲゲゲの鬼太郎(3) (水木しげる漫画大全集)

  • 作者: 水木 しげる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/02/03
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0