SSブログ

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟- [ゲーム]

まずはAmazonさんの紹介ページから。

時代をゆさぶる、大逆転が再びはじまる。「異議あり!」でおなじみの法廷
バトルゲーム『逆転裁判』シリーズよりもはるか昔― 19世紀末・明治時代の日本と倫敦(ロンドン) を舞台に、成歩堂龍一の先祖・成歩堂龍ノ介が活躍する大逆転劇が、再びはじまる。

前回の投稿でも書きましたが、読書<ゲームとなってまして、
最近ゲームについてもほとんど書いてませんが、これはミステリアドベンチャーにも
該当するため、書いてみました。

元々は3DSで発売されていた2作品を、据え置き機用に変え、セットで販売したもの。
(3DS版でもセット版は発売されてました。その後iOS等でも販売)

セットということで、この批判は(現在は)当たらないのですが、
元々は「冒険」が発売されてから、おおよそ2年後に「覺悟」発売と、長すぎましたね。
というのも、本作は「冒険」と「覺悟」合わせての物語なので、
「冒険」だけだと、匂わせと謎が残るばかりという、あまりに消化不良なのです。

特に、「冒険」第1話はその極みのようなもので、最終話で出てくるかと思いきや・・・
なので、元々一本として販売すべきものだったのでしょう。

しかし、「覺悟」でほぼ全ての伏線が回収され、第4話・最終話は、逆転裁判シリーズでも
屈指の出来だと思います。
レイトン教授vsから採用された?か忘れましたが証人複数人制や陪審員制度は、
本作でも十分に活きていて、物語に新たな楽しみを吹き込んでいるなあと、改めて感じました。

本作は、19世紀末の大日本帝国と、大英帝国が舞台となります。
なんといっても、シャーロック・ホームズが登場するというのが本作最大の特徴でしょう。

メイン主人公が成歩堂龍ノ介なので、どちらかというと本作で描かれるホームズは
三枚目キャラに近いのです。「冒険」でもそこまでの名推理は見せていませんが、
「覺悟」での彼の活躍と名推理は素晴らしい。さすが名探偵。
龍之介へのアドバイスも的確ですし、最後の最後で美味しいところを持っていく、
「覺悟」ラストは私は大好きです。
ホームズの相棒にはかなり驚きましたが。

さて、「冒険」「覺悟」ともに、ホームズが登場するので、聖典由来の文言・事象・事件が
そこかしこに散りばめられています。
ホームズ好きにはたまらない作品で、どこまで見つけられるかも楽しみ方としてアリです。
ニヤニヤしっぱなしでした。

個人的には「ねじれた男と最後の挨拶」が、タイトルそのまんまで事件を解く謎を
与えてもらいました(笑)

全編を通して、「バスカヴィル家の犬」が発表できない物語として語られているのですが、
これはまあ、プレイして頂くと、その謎はわかります。

クリアしてみて思ったのは、ホームズが登場するならば、
当然のごとく、「犯罪界のナポレオン」が登場する第3弾をぜひ出してほしい。
比重がホームズ譚に偏ってしまうかもしれませんが、どうかカプコンさん、お願いします。


大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟- -Switch

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟- -Switch

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2021/07/29
  • メディア: Video Game



大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2021/07/29
  • メディア: Video Game










nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 6

コメント 6

コースケ

鉄腕原子様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2021-11-07 19:01) 

コースケ

xml_xslさま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2021-11-07 19:01) 

コースケ

@ミック様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2021-11-07 19:01) 

コースケ

yamさま、nice!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2021-11-07 19:02) 

コースケ

むうぴょんこ様、nice!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2021-11-09 21:38) 

コースケ

31様、nice!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2021-12-02 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。