SSブログ

スノーバウンド@札幌連続殺人 [平石貴樹]

まずはAmazonさんの紹介ページから。

札幌の街中でナンパされ、誘拐された久美子の「目の前」で、誘拐犯である浩平が殺された。
その犯人も見つからないうちに、久美子の父親が殺されるという第二の事件が起きてしまう。
旅行に来て、事件に関わった弁護士・山崎千鶴は、当事者たちに話を聞いていくのだが――。
関係者たちが自身の言葉で事件をノートに記す、という形で進む、驚愕の本格ミステリ!

またまた久しぶりの更新。
それにしても酷暑どころではありませんね。外が危険。
エアコン効かせて、読書か睡眠、そしてゲームが安全です。

以下、ネタバレあり。





という訳で久しぶりの平石先生。松谷警部3部作以来でしょうか。
本書は解説によると、「山崎千鶴三部作」の1作のようで、
すでにもう1冊は文庫化済み。こちらはそのうち購入します!

本書は事件関係者の「手記」。しかも1人の独白ではなく、リレー形式による
手記という、中々珍しい形式を取っています。
この「手記」という形式は、虚実入り乱れであるということを、読者は当然ながら
それを前提に読まなければなりません。
また本書では「付記 NO.1-里緒」が、事実上の読者への挑戦状となっています。

動機については、被害者のダイイング・メッセージから推測でき、
おそらくはそれがあるからこそ、山崎千鶴は犯人を明かさなかったのでしょう。
一方で、「手記」という体裁をとった、それを逆手に取ったのが、
犯人が複数人というところでしょうか。
しかも、1人は「手記」の語り手には登場しないのです。

さらに、もう1つ。
私はこのトリックは泡坂妻夫御大のヨギ・ガンジーで仕掛けられた壮大なトリック。
それに近いトリックには驚きました。
平石先生がこういうトリックを使うとは思わなかった。

「手記 NO.3」では千鶴の悲しい結末が語られるのですが、それを読むためには、
3部作のラストを飾る、『スラムダンク・マーダーその他』をぜひとも復刊をお願いします。


スノーバウンド@札幌連続殺人 (光文社文庫 ひ 21-3)

スノーバウンド@札幌連続殺人 (光文社文庫 ひ 21-3)

  • 作者: 平石貴樹
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2023/02/14
  • メディア: 文庫






nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 1

コースケ

皆様、いつも御訪問&nice!ありがとうございます。更新が遅い中、本当にありがとうございます。
by コースケ (2023-08-13 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。